めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月姫リメイクの予約が始まって予約したので書きたいことを書く

www.typemoon.com なんだこの公式サイトは。まるでエロゲーみたいじゃないか(笑 本日月姫リメイクの予約が開始されたので早速予約しました。 ぶっちゃけ高いと思うのですが今後色んな所でメディア展開して無事素敵なものになることを祈ってのお布施です。 …

検察の日和見主義も極まった感があるグダグダな桜問題

b.hatena.ne.jp 特捜部は値引きの証拠はないと判断し、安倍氏について「嫌疑不十分」や「嫌疑なし」とした。 「検察は勝てる案件しか起訴しない」と揶揄される事が多いですが今回もそれを補強するのに十分な話ですね。 忖度と言うより起訴する相手が面倒くさ…

東京BABYLON2021が一回ポシャってくれて喜んでいる勢

natalie.mu CLAMPといえば東京BABYLONとXが代表作だと思っている私が東京BABYLON2021のキービジュと制作会社を見た時の残念感は計り知れなかったのを思い出しました。で、この記事が出るまでやることをすっかり忘れていました。 そっか、本来は4月スタートだ…

シン・エヴァンゲリオン2回目雑感

www.evangelion.co.jp 舞台挨拶のライブビューイングに併せて2回目に行ってきました。 1回目は情報を全く入れない初日初回での鑑賞だったので「エヴァ終わったんだなぁ・・・」と言う感慨が大部分を締めていました。 megtan00.hateblo.jp 今回は先日NHKで…

原稿用紙1枚感想「ガールズ&パンツァー最終章 第三話」

girls-und-panzer-finale.jp 全6話からなる最終章の第3話が公開されたので見に行ってきました。 ライブビューイング枠が秋田にもあったのでどうせならと言うことでその枠で。 ガールズアンドパンツァーシリーズと言えば美少女+戦車と言う異色の組み合わせな…

治らない人は一生治らない

www.tokyo-np.co.jp 河村氏事務所にいるベテラン女性秘書に触れ「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」 発言をみると日本語としておかしいので「秘書をされるには」の方がしっくり来るのですがそれはそれで個人に対…

アニソンの番組を見ていたら

www.tv-asahi.co.jp やっているのを知らなかったので最後の1時間ぐらいしか見ていなかったのですが1995年付近のアニソンはるろうに剣心の楽曲が人気だった模様。 でまぁ「そばかす」とか「「1/2」とか「1/3の純情な感情」って好きなアニソンなんだけど作品に…

方向性が立たないトラブルに直面すると

立て直しが入るまで少し時間がかかるワタクシ。 一番良いのは他の方の意見を拝聴する事で違う視点や見落としの発見をする手。 という事で色々問い合わせようと思ったがその日に限ってまともな回答は得られずむしろ混乱の極みに入ってしまいタイムアップ。 明…

仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」を見ての雑感

www.nhk.jp 本人が「プロフェッショナル」と言うタイトルが嫌いとのことで使うのは避けますが庵野秀明と言うクリエーターの執念と責任を魅せられた75分でした。 宮崎駿にしても富野由悠季にしてもなんなら手塚治虫にしても個性(パーソナリティ)が強烈でそ…

アイリスオーヤマの5万未満のノートPCはヤバいですね

www.watch.impress.co.jp アイリスオーヤマがGIGAスクール構想準拠のノートPCを出すようです。 ウリが「シンプルなデザインで操作性や静音性に優れる」だそうです。 テレワークや文部科学省が推進するGIGAスクール構想など新しい生活様式やビジネス様式をサ…

原稿用紙1枚感想「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」

pripri-anime.jp 約1ヶ月遅れの秋田での上映で、気がついたらやっていました。上映予定リストに入れておいてよね、TOHOシネマさん。 2017年に放送された同名タイトルのTVAの続編で当然ながら各種設定等TVAを知らないと置いてきぼりになるので履修必須の作品…

別冊アフターシックジャンクションでエヴァ評を聴いた

open.spotify.com ネタバレの関係上アトロクでのエヴァ評を諦めた代わりにSpotifyのポッドキャストでコンバットRecさんをゲストに呼んでエヴァ話をするとのことで早速拝聴しました。 結果から言うと「別に聴かんでもいい内容だった」かなと。あくまでも私の…

楽天モバイル利用状況

2月頭から利用している楽天モバイルですが ・利用エリア内ではパートナー回線に固定しないと使いづらい ・パートナー回線の上限5GBはiPadでは物足りない があり物理SIMからeSIMに切り替えてiPhoneのサブ回線として登録しました その際 データ通信を楽天モバ…

Fukushima50を見る時のさじ加減が難しい

note.com 先日金ローで放映されていたので私も視聴しましたが作者が若干「あぁ・・・」な人という事もあってしっかりノンフィクションを語ったフィクションのラインで見ることが出来ましたがTwitter上では敢えて煽っている人も含め「民主党許すべし」な発言…

最近私がはまっているゲーム

SwitchでプレイできるSFCのピクロスです。 Switch買ってプレイしているのはメトロイドかピクロスかタダゲーか体験版ばかりで課金する気は無いのかと言う勢いです。一応、サードパーティのコントローラーとかNintendoSwitchOnlineにはお布施していますよ。 あ…

特に困っていないのでGmailのままで良い5つの理由

www.gizmodo.jp 今更ながらなんでGmailを使い続けているかを考えるエントリー。あ、Gmailがメインメールです。昔はわざわざドメインを取ってメール使っていました。若かったあの頃(そこそこ集客できるHPもやっていたしね)。 1:セキュリティ機能が高い 高…

ひさびさにめっちゃ暖かったので夕ジョギング

をしました。 秋田の冬は寒く、湿っており暗くなると滑る恐れがあるため1万歩のマーチをするにしても走るのは危険、なので冬の間はのんびり散歩なエブリディでしたがやっと雪の季節が終わり地面が湿ってもスリップする恐れが無くなったのでジョギングを嗜ん…

若手じゃないけど染みた話

www.youtube.com 年齢を重ねないとなかなかうなずけないテーマですよね。 別に私が芝居の理解に関して・・・ではなく「中堅と呼ばれる年齢になった時に求められる引き出し」の話です。 同じ事をやるにしても結果はより良いものであってほしいのはクライアン…

煽りタイトルはおすすめしない1つの理由(おまけ:セルラーモデルの私基準)

www.youtube.com というエントリーのタイトルを見てWifiの方が良いチップスでもあるのかと思ったら ・本体が高くなる ・通信費が高くなる ・テザリングで十分 と言う、いやセルラー使う人はそこ普通に熟考するでしょ的な内容でとても残念な思いをしました。…

高齢者が車を運転することについて思うこと

お恥ずかしい話なのですが、82歳の父が新車を購入してあと3年運転すると言ってます。父は年齢の割には元気で、今も毎日少し運転しています。ですが、どう考えても、それは正しいことではないと感じています。それを止められないことがとても悲しくて情けない…

10年前の311を振り返る

www.nhk.or.jp あの災害から10年が経過しました。 当時は北関東に在住していたので衝撃はTVを通してでしか知りえませんでしたがそれでもとても重大な事が起きていることはその映像から実感していたことを今でも覚えています。 20年11月13日に訪れた福島原第2…

ウマ娘引退します【始まってすらいない人の戯言】

umamusume.jp 事前登録から3年の暇を経てリリースされたウマ娘。 サイゲームスと言うかサイバーエージェントの出したゲームの総決算と言わんがばかりにハイクオリティな映像と計算されたシステム、そして史実とリンクするキャラクターの造形が多くの人を虜…

気がついたら寝てた

おはようございます。 只今23時30分でございますが記憶にあるのは20時半ぐらいですかね。 夕方の散髪屋に行った後にお夕飯を頂いてちょっとぼーっとパズルゲーをしていたら眠気がおそってきたので横になって気がついたらこれですよ。 こんな時間に目が覚める…

原稿用紙1枚感想「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

www.evangelion.co.jp 初日初回に見てまいりました「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」。 SNSの初日エヴァ鑑賞者は民度が非常に高くエゴサしても内容に触れた感想を書かない統制ぶりを見せています。 私も他の方に習ってSNS上ではしばらくは発言は控えよう…

いわゆる「炎上案件」「炎上動画」に思うこと

www.youtube.com 真面目に反応しているから炎上するんだよ。話半分でいるのが寛容です。 炎上案件なんて発信者がガソリンをぶっかけるだけで燃やすのは拡散した人なんだから(用意周到に火をくべる共犯者がいる可能性もありますが)過剰反応は燃料になること…

原稿用紙1枚感想「ARIA The CREPUSCOLO」

ariacompany.net 3期に渡り制作されたTVA「ARIA」シリーズの15周年作品。 ARIA大好き人間にとっては本当に久しぶりの新作でOVA「ARIA The AVVENIRE」から6年ぶりの映像化になります。 周年記念作品なので当然ながらTVAシリーズを知らない人にはハードル…

エヴァンゲリオン新劇場版の予約をしました

www.evangelion.co.jp 5日0時からエヴァの予約開始だったので入れてきました。 当方、TOHOシネマだったので該当サイトに入ったのですが重い重い。 主に首都圏の煽りを食らう形だとは思うのですが20分ぐらいは無理ゲーでしたね。しかもシネマカードの有効…

UberEatsの報酬が減るんだってよ

this.kiji.is 当事者ではないのと秋田はそもそもそういうサービスを見かけないので外野の勝手な意見です、あらかじめ。 UberEatsがしばしマスコミにとりあえげられている各種問題が実際に多いとすれば報酬引き下げは質の低下に拍車を掛けるでしょうね。安く…

邦画も良い作品は沢山あるけど掘り出すのって映画クラスタじゃないと大変ですよね

anond.hatelabo.jp 煽り口調のタイトルは見なかったとして年代配分のバランスがよくてなにか映画みたいなぁという時のリストには良いのではと思ったのでブクマ。 邦画は昨年はそこそこ見たけれども全体的には避ける傾向だったので本数的にはほとんど見ていな…

感情論はさておいて東京五輪を止めるという話は出てくるのか?

president.jp はてなのブコメも含めやりたい人、やりたくない人の意見は、当然ですがバイアスが掛かっているし統計的に見て判断が付く人はいません。 私なんかはコロナ関係なく今回のオリンピック自体を亡き者にした上で嘘を付きまくり先導した人たちにはそ…