めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

感情論はさておいて東京五輪を止めるという話は出てくるのか?

president.jp

はてなブコメも含めやりたい人、やりたくない人の意見は、当然ですがバイアスが掛かっているし統計的に見て判断が付く人はいません。

私なんかはコロナ関係なく今回のオリンピック自体を亡き者にした上で嘘を付きまくり先導した人たちにはそれ相応の責任を取って欲しいと思っている人ですが今更そんな事が出来るわけないことも承知しています。

東京都から「やりません」と言っても日本だけが馬鹿を見る結果なのでそこまでは望んでいません。私利と利権にまみれたイベントが結果的に都税と国税の無駄遣いで終わるというのも癪ですからね。

IOCに権利があるとしてこの1年の延期に関して正直維持費の負担分担はどうなっているんだろうと調べると海外も含め860億円程度最大で出す話になっているんですね

www.bbc.com

じゃぁ日本側がこの一年でどのくらい費用を出しているのかと言うと2940億円だそうで

www.yomiuri.co.jp

個人的には半分ぐらいIOCがだせやゴラァと思わないでもないです。

記事によると都からの中止要請をだすと違約金で4兆掛かるという話です。そこからIOCがやめると言ったときのIOCの負担を考えると1,2年延ばしてでも開催にこぎつけたいと思うのであっちもあっちでギリギリまでチキンレースをすると思います。

世の中、経済で回っているのはこの1年で嫌という程実感していますしとても残念ですが止めるという選択肢は無いんでしょうね。

せめて責任ある人が責任をちゃんと取ってくださることを祈ります。