めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年も本日で終わり

今日で長いようで短かった2020年も今日で終幕となりました。 本年は長野から秋田へ転勤があり住処が変わり周りにプライベートな知り合いが全くいない状況になったところでコロナの為に遠征もままならないのが一番大きな出来事でしたね。 やっと県外遠征が出…

暇です

毎年恒例の祭りもありませんし、誰かと会うわけでもありませんし、ぼーっと年末らしい番組を見て過ごしています。 以上

原稿用紙一枚感想「海賊と呼ばれた男」

www.toho.co.jp 戦後の混乱期に外国からの圧力に屈することなく我を貫いた男の半生を描いた物語 見終わった後に出光興産の実話が元で百田尚樹氏原作の映画化という事を知りました。良い映画と言う話は聞いていたので原作者の情報を知らなくて本当に良かった…

原稿用紙一枚感想「神様になった日」

kamisama-day.jp 麻枝准脚本のフォーマットはCLANNAD辺りでお腹いっぱいなのは十分承知しているのに完走して文句言うのはお門違い無いのは十分承知しています。 が、完走してしまったので愚痴を聞いていただけるとありがたい。 楽しい日常が終盤で急展開の地…

2020年に撮った写真9枚

大晦日までまだ4日ほどありますが大体今年の活動は終わりを見たので2020年に撮影した写真を何枚か紹介させていただきます。 撮影カメラ:Sony α7mIII 撮影レンズ:Tamron 20mm/f2.8 or Tamron 28-75/f2.8 昨年までは人物撮影がメインでしたが秋田に来て被写…

SNSの発信は常に自分が望む反応が帰って来る訳ではない話

togetter.com 本日大いに話題になった話です。一方的な話なのでどこまでが本当でどこまでが取り繕いかは判りませんので気になったところだけ掻い摘んで 生クリームのケーキをそもそも郵便で受け取るのかという話になりがちですがこればっかりは情報が少なす…

説明責任を果たしたと言い切れる政治家様について思うこと

www3.nhk.or.jp 元首相様「説明責任を果たしたぜ、フゥ」 www3.nhk.or.jp 元首相様「政治的責任を痛感しているぜ(ドヤァ)」 www.sankei.com 別に虚偽だったかどうかを聞いているんじゃないんですよね。 安倍事務所という安倍がトップの組織の一員がやらか…

Fire TV Stick 4Kに買い替えた

www.amazon.co.jp 先日のAmazonブラックマンデーでFire TV Stick 4Kが6,980円→4,280円のたたき売りセールスをやっていたのでポチッとしたのが12月1日、やっと本日届いたので早速取り付けてみました。 ちなみに今までは第2世代のFire TV Stickを使っていて 8…

ipad mini 第6世代待ち民の戯言

socius101.com 現在のipad mini 第5世代が発売されたのが2019年の3月なのでそろそろ満二年になります。その前の4が4年近く待たされたのでそれに比べればまだ全然なのですがおなじipadシリーズに比べるとリリース感覚が長いのでipad miniスキーにとっては歯…

ヤマハネットワーク機器検定試験[Y検]を受験

cbt-s.com 「ヤマハ」と言うとおそらく一般的には ・楽器 ・バイク がイメージされる企業だと思うのですが我々の業界(IT系)では ・高性能ネットワーク機器 が常識です(主観バリ) 特にルーターが有名でしてセキュリティルーターからVPN接続機、VoIP端末ま…

常に政治利用される東京五輪

jp.reuters.com コンパクトだったり復興だったりする東京五輪です。時勢で方針が変わるのはままあることですが、その方針に向けてなにか注力したと言えば ・コンパクト五輪:どんぶり勘定で謳ったけど駄目でした ・復興五輪:五輪に掛ける金を復興にかけない…

「今際の国のアリス」の原稿用紙1枚感想

www.robot.co.jp 視聴:Netflix Twitterで最近推しの書き込みを見かけたので見て見ました。一時期流行ったデスゲーム系の漫画原作の実写ドラマ化です。 今の所8話中の4話目まで見終わりましたが中々に面白い。 1話辺り40~50分の構成で 1話:ルール説明 2…

お手軽価格の超広角レンズ Samyang MF 14mm f2.8 Mk2 触感

www.kenko-tokina.co.jp 先日タムロンの70-180mm/f2.8をドナドナして2本新たにレンズを手に入れましたがこれはそのうちの1本です。 レンズの種類としては超広角レンズと言う撮影画角が広いものになります。撮影範囲としてはiPhone11以降で利用されている広角…

自然とこんなことが言える政権に何を期待しろと

news.yahoo.co.jp ケシカラン!というよりは ・自分たちが発信している内容 ・ナチュラルな貴族主義(自分たちは別) ・反省という言葉 を理解していないことが良く分かる会見内容で、現政権が前政権に引き続き何も成長しない政権だったということが証明され…

Apple Prorawが実装されたがrawがどんなものだか分らない人多数だった

iphone-mania.jp iphone12 proシリーズにのみ搭載が発表されていたAppleProrawが実装され「どれ作例を見ようかの」とエゴサしたのですが。違う違う、そうじゃない!と言う書き込みしか見られず絶望した初日。 Rawなんて写真を趣味にしていなければどんなもの…

思わず「誤解」を辞書で調べた

www3.nhk.or.jp誤解ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの意味を取り違えること。思い違い。「誤解を招く」「誤解を解く」「人から誤解されるような行動」(goo辞書より) 政治家先生が事あることに使う「誤解」。今回で言う…

千と千尋の神隠しがここに来て更に8億上乗せしている事に驚く

www.nikkansports.com両方とも東宝配給なので高度(?)な話題作りです。俺らは東宝に踊らされているッッ!! 年末の絶妙なタイミンで興行収入1位に上り詰める鬼滅の刃を今年最後の話題として推したい東宝の気持ちも分からないでもないですが露骨すぎなので…

とあるレンズとの出会いとなんちゃら

www.tamron.jp 世にいう中望遠域のレンズでしてちょっと離れた被写体を撮影するのに使います。 海辺でちょっと離れている海鳥なんかは良い感じに撮れます。 秋田に来て暇していた私はこういう(△)写真を撮ってみたくて当レンズを買いました。値引きが入って…

原稿用紙一枚感想「世界でいちばん長い写真」

www.sekachou.com 視聴媒体:PrimeVideo 消極的でまだ未来が見えない少年がカメラを通じて一歩を踏み出す物語。 この映画はカメラマンの山本新一さんが日本福祉大学付属高等学校で実際に行った450メートルに及ぶ写真撮影の話をベースにした青春群像劇です。 …

宇多丸さんの「STAND BY ME ドラえもん 2」評が想像以上に強烈だった

www.tbsradio.jp まだリンクは有りませんがこちらで書き起こしが見られると思います。またPodCastでも配信中なので興味のある方はアフターシックスジャンクションの12月11日分で確認して下さい。 宇多丸さんは毎週公開中の映画を1本ガチャガチャを使ってレビ…

鬼滅の刃のモヤッとしていたところが言語化されてスッキリしました

www.youtube.com いつも楽しく見ているレビュー(主に映画)チャンネルなのと鬼滅の刃にどっぷりではなかったので30分の長尺な動画でしたが見てみました。 結論とすれば自分がモヤッとしていた部分が言語化された明確化したレビューでスッキリした感じです。…

出版社のポリシーの無さとアンテナの低さが生んだ悲しい顛末

b.hatena.ne.jp あさのますみ(浅野真澄)さんと言うと私的には声優業として触れる機会の多かった人で、声優としてある程度の成功をされていた時に童話等の執筆で話題なった時、その才能と努力に驚かされた記憶があります。 そんなあさのますみさんが友人の…

Amazonプライムはwithなんちゃらを使うぐらいならゴールドカードに加入だね

k-tai.watch.impress.co.jp auは本当に商売が下手だよねぇと思った本日の発表会。なぜヘイトしか集まらないようなプランにわざわざ発表会を催してしまったのか。 今回のプランは既存プランに700円足すことでAmazonプライムとTelasaがついてくる(実質300円引…

ふるさと納税の返礼品で冷凍庫が大変になったその後

megtan00.hateblo.jp前回のあらすじ鹿児島産の餃子をお取り寄せした翌日に7ヶ月待ちの北海道豚スライス4キロが届いて冷凍庫がさぁ大変。年末までに余裕のある冷凍庫になるのか! 餃子の方は10パックあるうちの3パックを早速消費しました。 パッケージ通りに…

GoToトラベルで渡されるクーポン券の縛りがひどかった

先週末とあるバカンスで仙台のホテルに泊まりました。秋田で引きこもり人生を送っていたので久々に友達と楽しい時間を過ごせました。コミュニケーションは人の精神を豊かにする! 宿泊先は寝るだけなのでビジホにしたのですがGoToトラベルの恩恵で朝食付き1…

原稿用紙一枚感想 「Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 前篇」

anime.fate-go.jp FGO 第一部六章に当たる同名のシナリオを前後編に掛けて劇場アニメ化したもので、もちろん一見さんのためには作られていないファンムービーです。 FGOをプレイ中の私も当時はとあるイベントをプレイするための条件クリアのために急遽プレイ…

プラムビデオで配信されているまた見たくなるアニメ 第一稿

TVA

プライムビデオのアニメ一覧を見ていたらまた見たいなと思った作品が何点かあったので本日のネタになりました。 銀河英雄伝説 最近始まったものもありますがこちらは昔作られた方。 本伝だけで110話ありますがそれでも2、3年に一回は通して見てしまう生涯ベ…

結局歪みが生じる未来が残る今回のdocomoの発表

www.itmedia.co.jp 体裁だけdocomoブランドで他のプランとは扱いが異質な「実質サブブランド」なahamo。 3~5月までdocomo内ですら移行にMNPの手続きを取らねばならない状況は元々サブブランド予定だったものを無理やりキャリアプランにしたと多くの方から…

まさかdocomoが新プラン「ahamo」で他3キャリアを煽ってくるとは思わなかった

www.nttdocomo.co.jp という事で噂になっていた20GBで2980円の新料金プラン「ahamo」が本日発表になりました。 主な特徴をみると 月額料金 2,980円(税抜) データ容量 20GB 超過後速度 送受信時最大1Mbps 音声通話 1回あたり5分以内の国内通話無料 ネットワ…

カーニバルファンタズムの再来に期待したいFGO年末特番

※本日は極度のサブカルネタです 先ほどまでFate/Grandorderの最新情報動画を見ながら ミルフィーユ鍋を食べていました とても美味かったです。レシピはこちら park.ajinomoto.co.jp 一緒に秋田の日本酒をひっかけながら見ていたわけですが、年末の特別番組の…