めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行に少額で通帳だけ作ってそのまま塩漬けしてやりたいぐらいには胸糞悪い話

www.zaiten.co.jp 大銀行や大病院は派閥や権威で組織構造がブラックと言われ、よく物語の題材として用いられますがこの件に関してはそういったもの悪い部分が露骨に出ている一例だと思います。 今回は大企業の管理職が部下に対して執拗なパワハラを行う腐っ…

せっかくのオヤスミなのにダーラダラ

こっちに来てから平常モードではありますが。 ここ1週間ほど土日実質仕事みたいだったのと月曜が精神的にかなり疲れたことも有りやっとのお休みだったのとここに来て天気がかなり悪いのがトドメだったと思います。 一度外に出ればそこそこ活動するのですが家…

Ai音声合成サービス「CoeFontSTUDIO」で遊んでみる

coefont.studio 音声合成でテキストを読み上げるサービス「Coe Font STUDIO」が無償で提供されているのでちょっと使ってみました。 やり方は至極簡単で左ペインのテキスト入力画面に喋らせたいテキストを入力。 1枠200文字ですが1つにつなげる事が出来ます…

マスクをしていてもFaceIDが使える機能がやってきました

japanese.engadget.com 本日からアップデートが可能になったiOS14.5にマスクをしたままでもFaceIDでの解除が可能になる機能が追加になりました。 ただし、apple watchとの連携機能なのでapple watachが必要です。 apple watchユーザーの私は早速アップデート…

緊急事態宣言のあおりで映画の公開がちょっと伸びた。

【大切なお知らせ①】5月7日(金)より公開を予定しておりました『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ですが、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、公開日を《5月21日(金)》へ変更いたします。本作の小形尚弘プロデューサーからのコメントを掲載いたし…

仕事をしていたら終わった週末

珍しく週末が仕事関係で思わった週末。 本日も本当は午後一ぐらいには終わる予定の設置がNTTの罠で結局余計な時間が経過。 帰宅した直後に眠気で倒れ気がつけば夕飯でした。 そんな週末もたまには良いよね・・・

ITパスポート(多分)通りました

www3.jitec.ipa.go.jp 上司連中が会社から受けろと言われていたITパスポートを気がついたら私も受ける話になっていて本日たまの晴天だと言うのに受けてきました。 IPA主催の経済産業省公認資格なので一応国家資格です。初級シスアドの後継と言われているので…

AppleWatchSEにして半年が経ちました

www.apple.com 昨年、1年程度利用していたAppleWatchSerise3からAppleWatchSEに鞍替えしました。 megtan00.hateblo.jp 乗り換えてから約半年経過したので本日はその雑感を。 まず以前使っていたAppleWatchSerise3ですが コアチップが弱い ストレージが足りな…

あっし視点だけでみるサクラ革命の爆死

sakura-kakumei.sega.jp リリース発表からいろいろ危惧されていて実際その通りになってしまったサクラ大戦の流れをくむソーシャルゲーム「サクラ革命」。全くプレイしていない私の傍観者視点でなぜこうなったか、というか思うところを書いてみて供養としたい…

iPad proはビジネス目的を主眼としているからProなのだよ

www.apple.com 日本時間の真夜中に新しいApple製品のお披露目イベントがありそのなかでiPad Proの最新機種が紹介されました。 CPUには最新のMacで利用されるM1を搭載し、ディスプレイは12インチのみですがmini LEDをバックライトとして採用、メモリーもあま…

Playstation5が当たらない

www.playstation.com Playstation5が発売されてそろそろ半年近くが経過しそうですがいまだに手に入る気配すらありません。 世の中のPS5は北米と転売屋に牛耳られているという認識です。滅びろ転売屋、もっとPSNユーザーを敬えソニー。 早急にPS5が欲しい、と…

アイリスオーヤマのノンフライヤーオーブンが届いた

megtan00.hateblo.jp 先日ノンフライヤーのオーブンを買うぞと息巻いておりましたが有言実行ということで日曜日にYahooShoppingというかPayPayモールで購入しました。 お値段10,800円に対してPayPayのバックが1800Ptなのは美味しかった。実質9,000円でゲット…

いろはすがいろはすとコラボしていろはすの新規シナリオが実装されていた

www.i-lohas.jp 昨年アニメでも完結したライトノベル「俺の青春ラブコメは間違っている」に登場した実質第三のヒロイン「一色いろは」こといろはすがドリンクの「いろはす」とコラボをしました。 いろはすをもったいろはすのキャンペーンイラストはとても良…

持っているカメラとレンズの紹介

何度目かの所有カメラとレンズの紹介 Sony α7III ソニーの誇るフルサイズミラーレスのエントリー機。人気がありすぎて発売されて3年経過するのに未だに20万から落ちない。そしてそのせいか新機種が出ない。私が買ったのは1年半前だけど今より若干安かった。…

子供が犯罪を犯した時に親は何をしたのか、それが知りたい

bunshun.jp 旭川で起こった中学生のいじめおよび自殺の事件に関する記事は読んでいて痛ましいという感想しかありません。 当事者たちの犯罪を犯している意識の無さの恐ろしさを強く感じると共にこの子供たちの親は他人の子供を辱め苦しめた上に死に追いやっ…

風景写真「男鹿半島 小豆岩」

平日でしたが快晴だったので帰宅して即男鹿半島に星を撮りに出かけました。移動時間はおおよそ1時間強、ちょっとしたドライブ気分で現地に到着。 まだ日が落ちたタイミングだったので月と明るい星は見えるものの星空としてはさみしいものでしたが19時頃から…

オーブン的でノンフライヤー的なものが欲しい

www.irisohyama.co.jp 我が家の温め器具はオーブンレンジがあります。 オーブンとついているので一応オーブン的な事は出来るのですが中途半端感が否めないのと出来上がりに対して時間が掛かり過ぎな部分があってイマイチ使い勝手が悪いです。電子レンジとし…

ん・・まぁ・・買った時の心境を知りたい

6個入り1600円・・・なんで買った

炎上商法は制度を変える方法としてはあまりもリスキーだと思う

news.yahoo.co.jp 3度目なんですがこれで終わりにしたいと思います。 とりあえず当事者のこの方は「謙虚/下出になれ」と言う事をまわりが言っているわけではなく「ワザと仕込んで我を通すみたいな不道徳な事はどうなのか」と言っていることを正しく理解して…

風景写真「秋田市の桜」

今年に入ってソニーのミラーレス(α7III)での撮影を全く行っていませんでしたが暖かくなり鮮やかな被写体もちらほら見られるようになりましたので快晴の日曜日に撮影散歩と洒落込みました。 場所は秋田市内にある千秋公園になります。 上記の1枚は入り口に…

原稿用紙1枚感想「ザ・スイッチ」

theswitch-movie.jp 呪いの短剣に刺されたために肉体が入れ替わってしまった殺人鬼と女子高生のドタバタスラッシャーコメディ。 昨年「ハッピー・デス・デイ」でファンになってしまったクリストファー・ランドン監督がまたやってくれました。 前回はタイムル…

ChromBookというものに興味を示してみた

www.google.co.jp 顧客の社長さんとパソコンの雑談をしている時に丁度Choromebookの話が出てきました。 業務アプリがなければ後やっていることなんて大したこと無いのでChrombookで良いよねぇと言うのが社長の弁で。業務用端末はそんな単純なものではない(…

スタッフ陣登壇のシン・エヴァ舞台挨拶だが参加に消極的な俺

theater.toho.co.jp 【登壇者】庵野秀明(総監督)、鶴巻和哉(監督)、前田真宏(監督)、緒方恵美(碇シンジ役 庵野監督を始めとする監督陣登壇の舞台挨拶、とても興味深いのですがイマイチ乗り気じゃない自分がいます。 理由は簡単で 1:シン・エヴァ3…

表現の現場調査団が報告する「「表現の現場」ハラスメント⽩書 2021」

www.hyogen-genba.com まだ聴いている最中なのですが冒頭で紹介されたハラスメント例だけでかなり酷いなと思った次第です とりあえず表現の現場調査団が公開している調査結果を少し読んでみましたが 回答者1,449名のなかで、● 「(何らかの)ハラスメントを…

困っているからって何をしても良いわけではない

www.j-cast.com 先日人に伝えたいことを伝えるのは難しい事だねと取り上げた車椅子の女性の件ですが megtan00.hateblo.jp わざとやってらっしゃったということで、私的にはとてもショックでした 伊是名夏子「(車椅子にJRが対応しない事は差別だと)考えて貰う…

使っているキャッシュレスサービスとその用途

id-credit.com 整理も兼ねて今使っているキャッシュレスサービスの書き出し iD 主にコンビニ、スーパーなど物資、生活用品など。iDに拘りがあるわけではなく単純にクレジットカードがiD対応だったから。基本的に1%のポイントバックなので特にこれで得すると…

伝えることの難しさを感じる

blog.livedoor.jp 当事者、もしくは関係者にならなければ分からないご苦労はそういった苦労が無い私達が無碍に感想を唱えてはいけないとは思います。 ですが結局の所、黙っているだけで理解や共感は出来ていないので平行線なんだよなぁとこの記事とはてなで…

原稿用紙1枚感想「騙し絵の牙」

吉田大八監督が同名のベストセラー小説を映画用に再編・・・したらしいですよ。原作を読んでいないので受け売りです。 話の大枠は市場の変化に追いつけず斜陽を迎えている出版社を舞台にした権力ゲーム。と思って観に行って実際大枠はそうなのですが見終わっ…

ipad minの新型が出た時私はどうすれば良いのか考えてみる

iphone-mania.jp 2019年の3月に発売されて早2年が経過したipad mini 第5世代にもそろそろ次のモデルが出るのではないかとの噂が立っています。早ければ今月、遅くとも今年後半には発表及び発売が期待されています。 噂は色々ありますが気になる所はAirやPro…

早々に第1四半期が終わってしまいました

3ヶ月毎に同じことを思っておりますね。歳を重ねると加速度的になっていくのが辛いです。 1,2月は毎日雪との戦いで雪で埋もれる駐車場やホワイトアウトな状況など積雪地帯ならではのイベントにエンカウントしたのは今では良い思い出です。いや、ホワイトア…