めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

いわゆる「炎上案件」「炎上動画」に思うこと

www.youtube.com

真面目に反応しているから炎上するんだよ。話半分でいるのが寛容です。

炎上案件なんて発信者がガソリンをぶっかけるだけで燃やすのは拡散した人なんだから(用意周到に火をくべる共犯者がいる可能性もありますが)過剰反応は燃料になることは覚えておきましょうね、と言う前置きをしながら敢えてネタにします。

馬場さんが過去にバンナムでやらかしたゲームも、今回参加していると言われるソシャゲーも未プレイの外野なので何も言うことはありませんが同じディライトワークスのFGOはプレイしているので「馬場さん、FGOにだけは絡まんといてくださいよ(CV 沢城みゆき)」と思うだけです。(これが言いたいだけ)

これに対してのエゴサをすると色々な感想があって別の意味で面白いです。

ざーっと見て思ったのが、あくまで「馬場さんがDWに入社してサクラ革命のプロデューサーとして在籍しているのに隠している」に焦点を当てているに対してそこに焦点を当てて感想を述べている人ばかりではなく補足や蛇足情報で語られている方がむしろ多いです。

パーツとして分けると

対象:馬場さん、ナカイド氏、ディライトワークス、サクラ革命、リークした社員、動画自体、et

内容:過去の出来事、噂の内容、企業の姿勢、コンプライアンス、ディス、作品評価、etc

がありこれが組み合わさった上に個人のベクトルが乗っかりカオス化しています。

情報として精査すれば要らない情報も多々ある動画ですが蛇足をあえて入れているのは明白です。

そこはナカイド氏の言う通り()、裏の取れていない噂話として放っておくのが一番です。

今後ディライトワークス側がどう反応するのかが興味深いです。このあたりは一切取り合わないのが一番だろうとは思っています。