めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ウマ娘引退します【始まってすらいない人の戯言】

umamusume.jp

事前登録から3年の暇を経てリリースされたウマ娘

サイゲームスと言うかサイバーエージェントの出したゲームの総決算と言わんがばかりにハイクオリティな映像と計算されたシステム、そして史実とリンクするキャラクターの造形が多くの人を虜にしています。

私もリリース当日に今日までプレイさせていただきました。

本当に素晴らしい、ソシャゲーでありつつもきちんとゲームとして成立させていますし練り込まれたテキストは競馬ファンも納得に出来、グラフィックに至ってはアイマス系を超えるのではないかと思われる作り込みに、サイゲのゲームに対する熱い想いと執念を感じました。

感じているのですが引退したいと思います。いや別にわざわざ書かんでも良いんですがネタになるので書きました。

理由は唯一つ「このゲームが要求する人的リソースは私には注げられない

つまり周回ゲーとしてハードルですね。

ソシャゲーのサダメと言いましょうか周回がキモのゲームですが1周あたりに要求される時間が結構取られる。早くても20分ぐらいですかね。

で、自然回復分で大体6回程度(?)1日で出来るわけですが全部やっていたら120分。全部やる必要はないのですが1周で得られる報酬や成長度を考えると大量に回らないといけないシステムになっています。

ウマ娘にぞっこんなら苦にもならないと思いますがそこまで愛が重く・・・無いので無理だなと判断しました。効率化も攻略サイトである程度は出来るのでしょうがこういうゲームはそれこそ己の力で手探りでが面白いと思いますし。

サイゲの事ですから半年後にはかなりチューニングしてくると思います。その時またやってみようかなと思います。

私は同じサイゲのプリコネのシステムに飼い馴らせすぎたのです。全てはプリコネが悪い(笑