めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

アイリスオーヤマの5万未満のノートPCはヤバいですね

www.watch.impress.co.jp

アイリスオーヤマGIGAスクール構想準拠のノートPCを出すようです。

ウリが「シンプルなデザインで操作性や静音性に優れる」だそうです。

テレワークや文部科学省が推進するGIGAスクール構想など新しい生活様式やビジネス様式をサポートするため、PC事業に参入。テレワークやオンライン授業などのニーズに対応していく。

一瞬良さそうな空気を感じましたが内容を読んでみると中身はこれですからね。

pc.watch.impress.co.jp

やばい匂いしかしないのはお分かりいただけると思います。

両者のCPUが異なるものですが

versus.com

ほぼ誤差と見て差し支え有りません。セレロンなんておもちゃかLinuxで使うCPUではないでしょうか

感覚的には3年以上使いたい場合はCore i5ラインは押さえておきたいところですし

メモリも最低8GBは欲しい。Windows10も今や10GB近く積まないとまともに動かなくなる時代です。

ストレージはSSDですが64GBは今どきのPCでは即使い物にならなくなりますので最低256GBは欲しいです。

このスペックでテレワークやオンライン授業はちょっとどうでしょう。最低限やり取りは可能かもしれませんが下手に他の画面とか開けないのは確かです。Zoomのセッティングでお客さんとスペックの話になって「このPCじゃちょっとつらいですよね」と言っていたPCはこれよりも2段ぐらい高スペックのやつですから。

これを見て買おう!と思ったあなたはぜひ

search.rakuten.co.jp

こういった整備済みの中古市場を探してみることをおすすめします。