めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリコネ】第3回天井ガチャ大会【サブ垢版】

megtan00.hateblo.jp お正月のプリンセスフェスの300連、人権と呼ばれるニューイヤーキャル&コッコロのピックアップガチャの300連に引き続き、3周年記念合わせのプリンセスフェスが来たので今回もピックアップ対象のプリンセスキャルが出る出ないに関わら…

ワイモバイル店舗にふらっと出かけたら予約でイッパイでした

www.ymobile.jp 3月1日から「スマホベーシックプランM」から「シンプルM」にしようと思いリアル店舗に出かけました。 マイワイモバイルからプラン変更が出来るのですが契約の関係で確認したい所もあったので。 行ったのは良いのですが表題通り事前予約で土日…

エヴァンゲリオン新劇場版の上映が突如決まった

www.evangelion.co.jp唐突にお知らせが来ました。 しかも10日後の3月8日(月)ですってよ、奥さん・・・月?休み取らなきゃ。 高まりはそんなに無いので土曜日まで待つのも一瞬有りかなと思いますがどう考えてもさっさと見ないとネタバレをSNSその他で見てし…

村社会が作った悪しき慣習は傍から見たら気持ち悪いだけ

www3.nhk.or.jp 常に価値観のアップデートを繰り返していかないと社会は成り立っていかないと言うのは社会人だったら誰でも思うことですが学校という場では治外法権と言わんがばかりの古き慣習を頑なに悪い意味で守る風潮がありますね。 こういった状況が出…

楽天モバイルを1ヶ月ほど使った感想

megtan00.hateblo.jp 1月末に220万回線突破+初期維持費0円プラン発表を行った楽天モバイル。 エリアも丁度秋田市街はカバーされたこともあって加入して大体1ヶ月(正確には3週間)経過しました。 丁度2月も終わるのでipadで運用した所感を書いてみます。 読…

私は役所どころか民間企業も知らない

anond.hatelabo.jp 「役所務めは楽」はどういった根拠でそういう事になったのかは分からないですが昔からそういう話にはなっていますよね。 以前仕事の関係で市役所に出入りしていた事が有りましたが17時といえば受付業務は終了してみなさん帰宅モードでした…

「人類がコロナに打ち勝った証」の具体的?見解

www.asahi.com 丸川さんに五輪相に変わっての五輪開催に関する回答がありましたが 「(選手らの)入国前からの健康チェック、行動の把握、入国前と入国時の検査、入国してからの行動を全て規制、把握するなどの対応をとっている」と説明。「ワクチン接種を前…

サブ垢プリコネを初めて1ヶ月半後の現状

megtan00.hateblo.jp正月に興味本位で始めたサブ垢でのプリンセスコネクトのプレイ。 1ヶ月半経過した現在でも一応プレイ中です 初回のプリフェス後は正月復刻で無事ニャル&ニュッコロをゲットし3周年にあるであろうプリフェスに向けて虎視眈々と資金集め…

押井監督の映画作品は苦手という話

anond.hatelabo.jp 完全同意、とまでは言うまいがほぼ同じです。下記は書かれていることの反復になりますが、それはそれとして書きたくなったので。 押井作品は私も苦手で積極的に見たいと思わない作家の一人です(主に映画)。 面白いと思えたのはパト1,…

東京オリンピックとは一体なんなのかを改めて考える機会なのかもしれないと感じた記事

www.nikkei.com 東京オリンピック開催を冷めた目で見ている私が感じていたものがほぼこの記事に詰まっていたのでブクマ代わりに紹介。 実際の執行機関である組織委のトップに据えたのは、昭和の臭いがプンプンする、旧来の利益誘導型の政治家でした。人脈や…

シェフィたんが来たのでコッコロママズでお迎えした

今回かなり頭の悪いエントリーなのでプリコネのプの字も知らない方は曲がれ右でお願いします プリンセスコネクトで無償10連キャンペーン中の最中、4日目にしてシェフィたんを引き当てました。 www.youtube.com という事で早速コッコロママ4人でシェフィたん…

昨日の記事が妙に伸びたので記念カキコ

megtan00.hateblo.jp 昨日出したブログ記事がはてなブックマークで目にしていただいた方がいらっしゃってアクセス数が今日だけ飛び抜けました。 飛び抜けたと言っても日頃は見てもらっているのかいないのか定かではないビュー数なのでバズっているとかそんな…

自撮りポルノ防止の仕組みが早々に出てきた

k-tai.watch.impress.co.jp 自画撮り被害抑止のため、裸やそれに近い服装など、撮影時にAIが不適切な画像と判定した場合に、「シャッターを切る」もしくは「スクリーンショットする」際に、画像が本体やクラウドサービスに保存されなくする機能。 これは先月…

今更ながらSwitchを購入

先日ゲオのSwitch抽選に応募していたのですが先行して当選した人がキャンセルしたとの事で本日連絡がありました。 取り置き期限が水曜までと言われ、明日で良いかなと思ったのですが明日から雪がしばらく降ると言う予報があり下手すると行けなくなるので23時…

今スマホに入っているゲームの稼働状況

昨日の地震凄かったですね。この寒い季節のコロナ禍であの時間の地震は色々問題があって正直不安がよぎりましたがまずは問題なく一安心でした。そしてすっかり油断しておりましたが常に備えは必要だなと改めて思うのでした。オイルカイロ買うかな。 本題 日…

連続投稿大体4ヶ月経過

早いものでこのブログに投稿を初めて4ヶ月経過したようです。 概ね菅政権をディスっているか、メモ程度に映画の感想を書いているか、サブカルネタを早口調で書いているか、時々愛する()秋田市の諸々を書いていて脈略がありませんがそれでも読んでいただい…

初きりたんぽ鍋(家鍋以外)

うまいきりたんぽ鍋を求めてかれこれ1年。やっとリーズナブルなお店を見つけて頂いてまいりました。 秋田駅前にある「月あかり」と言う居酒屋のメニューです。 鍋物はどうしても3000円近いのですがこちらはリーズナブルな980円。 こじんまりした感じに見えま…

の原稿用紙1枚感想「声優ラジオのウラオモテ #04」

www.kadokawa.co.jp 声優女子高生二人のドタバタ青春コメディです。 ざっくりした紹介は下記参照 megtan00.hateblo.jp 今回は超がつくほど人気のある先輩声優が過労で倒れたことによるあれこれ話。 そうは言っても彼女がメインのお話ではなく彼女がなぜそこ…

狡猾な人間の土俵で戦っても損するだけ

www.tokyo-sports.co.jp たまたま記事を見かけたので別にこの人じゃなくても良いんですが、 ・批判者の土俵 ・発言メディアの違い(今回は文字に対しての音声) ・アウェイ会場 ・批判者の性格 など諸々「どう考えても不利な条件」で素朴な疑問とは言え批判…

COCOAが案の定な結果になっていて残念以前に虚無状態です

mainichi.jp 実名は出さなくても良いのでどういった責任を担っている立場の人間がどういった理由で処分されるのかは明確にしてもらいたい。処分しましたで本当は処分されなければ行けない立場の人間が逃げおおせている、なんてことはこの数年で嫌というほど…

ガチなホワイトアウトはヤバいですね

ja.wikipedia.org ホワイトアウト(英語: whiteout)は、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象 本日、だいたいWikipediaさんの仰るような状況になったのでお知らせします。 とある山沿いのお客さんのところで…

原稿用紙1枚感想「声優ラジオのウラオモテ①~③」

dengekibunko.jp同じクラスだが声優業をしていると知らない二人の女子高生がラジオ番組の共演をきっかけに巻き起こるおしごともの青春コメディ。 説明足りなすぎな要約なのでもうちょっと書きますと主役の女子高生二人は声優業をしているのですがプライベー…

森会長が「そこだけ切り取って以下略」と言うから全文を読んだら余計駄目だった

www3.nhk.or.jp女性蔑視と取られる発言をしたことでバッシングを受けている森会長の件。報道によっては捉え方が違う感じなので日刊スポーツが掲載した全文を読んでみましたwww.nikkansports.com 第一印象は「おじいちゃんの与太話が永遠と続いて苦痛」でした…

Netflixが値上げ。そろそろ付き合い方を変える時なのかもしれない

av.watch.impress.co.jp 見れる作品数が半端ないですし良質のオリジナル作品を多く排出しているので今後のクオリティ維持と拡大を考えると致し方がない部分ではあります。 ありますが、私のネトフリ利用率を考えるとそろそろ付き合い方を変えるときなのかも…

楽天モバイル ipad設定奮闘記(約2時間)

network.mobile.rakuten.co.jp 我が家にも楽天モバイルのSIMが届きましたよ。暴風雪の中届けてくれたSAGAWAのお兄さんありがとう。 そうそう、本人確認って申し込む時に免許証のコピーとかを送らなければ駄目なのかと思っていたのだけど今どきは受取時に免許…

「お前なんでワイモバなんて使っているん?」「だってデータシェアが出来るの、ワイモバだけじゃん」

www.ymobile.jp 自問自答なタイトルです。 ここ数ヶ月各通信事業者から3000円未満のお得な通信プランが出ていて目移りしてしまう状況です。 状況なのですが 発表されどもされどもデータシェアオプションの記載なし と言うタブレット民には悲しいお知らせが続…

原稿用紙1枚感想「ドラゴンクエスト YOUR STORY」

dq-movie.com メディア:Netflix 話題()の劇場版ドラクエがネトフリで配信されたので端折りながら見ました。主に衝撃のラストのために。 感想 懸命に高クオリティな映像作品を作るために奮闘したスタッフに非常に失礼な一作 でしょうか。あのオチはマイト…

ちょっと特殊条件かな?後出しジャンケンなワイモバイルの新料金プラン発表

news.yahoo.co.jp 音沙汰のなかったワイモバイルが本日重い腰を上げて「シンプルS/M/L」の価格改定を行いました。(それに伴いサービス開始は2月18日からに変更) 旧プラン 新プラン 結論から言うと単純に金額だけ見ればUQや他のサービスの方が上、です。 こ…