めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿用紙一枚感想「三度目の殺人」

gaga.ne.jpNetflixにての視聴です。 細かいシーンの読み解きはさておき、大まかな話の流れから見るこの作品の感想は色々な要素が複雑に絡んでいて色々考えさせられたに落ち着きます。 殺人の罪で起訴された一人の男は過去に同じ様な過ちを犯したがために決め…

iphone12Pro初期不良話の続報が出ていたので拝見した

www.youtube.com前回の動画 https://www.youtube.com/watch?v=f32z2EaC5gw 初期不良を掴まされた配信者がサポートセンターに電話した所、生暖かい回答。そこで今回アップルストアへ直接伺ったがその結果は?! という事で経緯は動画を見ていただければと思い…

鬼滅の刃に参加していた秋田のアニメスタジオについての紹介があったので拝聴した

TVA

www.tsumu-sakuga.com 秋田市には「つむぎ秋田アニメLab」という名のアニメスタジオがあり鬼滅の刃の劇場版のクレジットに出てきたことで一部(主に秋田)で話題になっていました。 どこかのローカル局で特集をしてくれないかなぁと思っていたらABSラジオで…

サブブランドが20Gプランを発表してケツまくりましたが、そりゃそうだろうて

mainichi.jp 菅政権の意向を受けて総務省が指示したアンサーの一つがこれ。 UQモバイルはプランが1つ増えた、ワイモバイルはRプランの容量を増やして条件を変えただけになります。まぁそうなるでしょう。 キャリアの値下げを期待していた方がいるみたいで一…

IIJmioのeSIMプランを活用すべきかどうかについて考える

www.iijmio.jp IIJmioが提供しているeSIMに「データプランゼロ」と言うプランがあります。 月額150円の維持費に月内限りのデータクーポンを購入するというものです。 私がこのプランに興味がある理由は ・150円の維持費が安い ・キャリアはDocomoなので今使…

(ipad)miniが好きだと叫びたい

www.apple.com はい、敬愛して止まないipad miniの推し記事です。でも短い 1.好きな理由 なんと言っても持ち運びしやすいのに画面が大きく見やすい点。 スリムバッグでipadが入りますよ!と謳っているの9割方はminiの事を指していますからね(俺調べ)。実際…

政治素人が思っている今の政権についての愚痴メモ

gendai.ismedia.jp 前政権の頭がすげ変わっただけ(のように見える)ので引き続き支持者が変わらない、一般的な帰結なのでタイトル倒れな部分はあります。 実際の中身としては「何故安倍政権は若者に支持されているのか」と読み替えて読まれてみると良いと思…

初期不良のiPhone12ProにあたってしまったユーザーへのAppleの対応例

www.youtube.com あくまでもネット購入時、電話対応時での話になります。 細かいやり取りは実際に見ていただいたほうが良いと思いますが ・立ち上げ数時間でも新品交換ではなく修理になる(中身だけ交換) ・Appleはやり取りを録音して社内で利用するけどユ…

同級生のリメイク版が出るらしいです

www.fanzagames-digination.com なんで今?と思いました。PC版の発売が1992年とのことですからかれこれ28年前のソフトですよ? とはいえ様々なリバイバルやリメイクが横行する世の中ですから同級生のリメイクもアリですな。 はるか昔にプレイをした身で自分…

これがおすすめ(?)2020年秋アニメ

TVA

わたくしが毎週楽しみにしているアニメの紹介。アサルトリリィ BOUQUET anime.assaultlily-pj.com 百合系女子が大型武器を背負ってこれまた大型生体兵器とバトルするありがちっちゃありがちな設定。 ただ大型武器の変形ギミックがガンダムっぽさを感じて好き…

「国民に理解される存在であるべきだ」と言う、何も言わない菅首相の弁の話

mainichi.jp 「菅義偉首相は21日、訪問先のインドネシア・ジャカルタで記者会見し、日本学術会議の会員候補6人を首相が任命拒否した問題について「任命された会員は公務員になる。国民に理解される存在であるべきだ」と述べた。そのうえで「会員の人選は出身…

TENETのような作品ではどうやら全集中、映画の呼吸は使えないらしい

wwws.warnerbros.co.jp 今回は映画の感想ではなく得手不得手のお話。 昔からそうなのですが「何をやっているのかわからない絵(シーン)」は苦手で特に大規模戦闘は何を主軸に鑑賞すれば良いのか分からないのと爆音がいい感じの子守唄になって「寝」ます。 T…

携帯利用料金値下げを迫る菅政権について思うこと

www.nikkei.com 行政は過去何度かに渡り携帯キャリアに対して行政指導を行い複雑化した携帯業界のシステムを簡略化してきました。 www.soumu.go.jp 未だわかりにくい部分はあるものの以前に比べればかなり簡略化と公正化は進んだと思われます。 今回更なる施…

原稿用紙一枚感想「ヴァイオレット エヴァーガーデン 劇場版」

violet-evergarden.jp TVシリーズのフィナーレを飾る少佐との再会を描く完結篇。 TVでは散々泣かされたてきましたが今回も開始5分で既に涙腺が緩んでおりました。 今回は本軸の「愛してる」の決着とは別に導入及びエピローグのナビゲーターとしてヴァイオレ…

原稿用紙一枚感想「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

kimetsu.comTV放送後から爆発的な人気となりコロナ禍の劇場タイトルの供給不足の中、色々なものを背負うことになった劇場版鬼滅の刃が公開されました。まずは、ufotableはじめ、制作に携わった皆様、ご苦労さまでした。1.作品タイトルとしての感想 TVAシリー…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年1月23日公開決定

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、延期となっていた公開日がついに決定! - GAME Watch 鬼滅劇場版の予告でされたようです。 YouTubeにも既にアップされていました https://youtu.be/-CEjqATcPAg 相変わらずなんだかよくわからないけどワクワクします…

iPhone12シリーズ雑感

www.apple.com 毎年恒例のiPhoneの新機種が発表されました。 今回はシリーズ最多の4種類。その中で注目したのはminiとpro maxになります。 1.miniの着目点 miniの最大の特徴は大型化のトレンドに一石を投じた小型軽量でありながら高性能モデルの提案です。 …

原稿用紙一枚感想「映像研には手を出すな!」

視聴媒体:劇場 eizouken-saikyo.com 原作未読、アニメ全話視聴済みです。 前段として同じ監督作品の「ぐらんぶる!」を劇場で見ており、娯楽映画として楽しめた体験と延期される以前から中々の作品に仕上がっているという風のうわさを耳にしていた事もあり今…

AppleWatch Serise3からSEに乗り換えた話

今回はAppleWatchSerise3(以下3)からAppleWatchSE(以下SE)に買い替えた時の話です。 基本情報: www.apple.com 1.AppleWatchSerise3買った経緯 まずは前段としてAppleWatchSerise3を購入した経緯について。スマートフォンは長らくiPhone利用者でAppleWat…