めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

アニソンの番組を見ていたら

www.tv-asahi.co.jp

やっているのを知らなかったので最後の1時間ぐらいしか見ていなかったのですが1995年付近のアニソンはるろうに剣心の楽曲が人気だった模様。

でまぁ「そばかす」とか「「1/2」とか「1/3の純情な感情」って好きなアニソンなんだけど作品に全くあっていないんですよね。

当時は現在のアニメ用に楽曲を用意しているわけではなく売りたい曲をアニメのOPやEDに採用する「タイアップ」方式だったのが原因で、このあたりの中高生受けするアニメはもれなくそんな感じでした。

と言ってもタイアップすぎる作品はかぞるほどだった気もします。スラムダンク幽遊白書はなんとなくですが作品を彷彿させる部分もありましたし。

アニメソング的なものってこの世代でも極端にアニメソングだったと思いますので今みたいに一般受けするけど歌詞は作品に寄り添っている楽曲はここ10年ぐらいなんじゃないかな。

でも逆に1980年代のシティハンターめぞん一刻は歌詞も含めてアニソンなタイトルが多かったから周期的なものもあるのかな?と抵当な戯言でした。オチなし