めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば体重計が限界値だったのでカロリーコントロール

BMIってあるじゃないですか BMI = 体重kg ÷ (身長m)2 ってやつ。肥満の基準として使われますけどどう考えても基準にしなければいけないのは脂肪率じゃないかと思うんですよ。 BMIの計算って筋肉の代わりに脂肪まみれの体でも脂肪の重さが筋肉の重さを超えな…

原稿用紙一枚感想「The Name」

namae-movie.com 注:うろ覚えも良いところなので話の内容が前後している可能性が高いですがご容赦を 視聴:PrimeVideo いくつもの偽名と架空の立場を使う男の前に娘を名乗る少女が現れる。 そして二人の奇妙な偽りの親娘生活が始まる・・・というお話。 偽の…

ふるさと納税の返礼品が届いたのは良いのですが冷凍庫が大変です(雑談)

ネタが出てこないので雑談をします。 邦画の感想を書こうと思っていたのですが見てから既に2週間経過していることと眠くて思考が回らないのとなにか格好良いことを書こうとしているせいでキーボードが5行目ぐらいで止まりました。2作ぐらいやってみたのです…

風景写真 「奥入瀬渓流」

1ヶ月ぐらい前に撮影してきた青森県奥入瀬渓流の風景です。 本当はこの日に弘前へ遊びに行きたかったのですがちょうど商店街を中心にクラスター感染が発生して厳戒態勢だったので延期。その代わりおなじ青森のこちらへ突貫で行ってきました。 十和田湖から青…

原稿用紙一枚感想「羊と鋼の森」

www.toho.co.jp 視聴:PrimeVideo ピアノ調律師の世界で自分を探す物語。 この映画を見終わった時に思ったのは「映画館で見たかった」の一言に尽きます。 ピアノ調律師を主題にした話なので色々な「音」が劇中に出てきます。正直微妙な音の差どころかもっと…

鶏ハムが美味い

お安くて低カロリーで大人気の鶏の胸肉。その調理法としてメジャーなものは低温調理された鶏ハムかと思います。 かくいう私も鶏ハムが好きで日曜に作って平日に2,3回に分けて頂いていることが多いです。(飽きたら2週ほど開ける) これの作り方は色々あ…

読者が100人になりました

ペース的にどうなのか分かりませんが100人の皆様に読者になっていただきました。 ありがとうございます。 完全に方向性のない雑記ですが気になるお題の時に読んでいただければ幸いです。 大体40日前から投稿を始めていますがスターや登録を頂いたのはここ10…

X68000用のイースI&IIが来年発売、大事なことなのでもう一・・・

www.falcom.co.jp 告知文を見た時てっきり怪作「Ys For X68000」が現代のプラットフォームに移植されたのかと思いました youtu.be △登場人物がリアルでキモい「Ys For X68000」 そうしたらそうじゃなくてPC-8801mkIISR以降向けに作られた原点中の原点とも言…

舞台巡り 登場人物が見る風景「ふらいんぐうぃっち」

せっかくの東北在住者なので隣県の弘前市まで出向いてTVアニメ「ふらいんぐうぃっち」の舞台巡りをしてきました。 当初は宿泊しての2日間で観光もしつつゆったりと巡ろうかと思いましたが諸々の事情で1日で突貫計画です。車で往復6時間弱、滞在時間も6時間強…

原稿用紙一枚感想「見えない目撃者」

gaga.ne.jp 視聴:PrimeVideo この映画は誘拐事件かも知れない一つの疑いを3人の視点で追っていくことで物語が進んで行きます 1人は過去に単独事故で弟を亡くした、盲目の元女性警察官 1人は無関心な両親の元で育ち、自分が見えない少年 1人は1年後に退…

原稿用紙一枚感想「日日是好日」

www.nichinichimovie.jp 視聴:PrimeVideo PV冒頭の台詞「世の中にはすぐに分かるものとすぐには分からないものがある」がこの作品のすべてを物語っているのではないかと思います。 それはお茶の作法だったり、自分の生き方だったり、相手との距離感だったり…

ハリウッド版モンスターハンターの予告を見たら一瞬手のひらがクルクル回った

劇場でモンスターハンターのちょっとだけよ予告を見るたび近代兵器vsモンスターみたいなバイオハザードシリーズ末期を彷彿とさせるクラッシャーぶりに絶望感を禁じ得なかったのですが本予告を見たら なんじゃこりゃ! となりました。とてもいい意味です。 日…

原稿用紙一枚感想「しあわせのパン」

www.asmik-ace.co.jp視聴:PrimeVideo パン屋と宿を営む夫婦の元に訪れた3つのエピソード+エピローグの全編ほっこりとさせてくれる物語 1つはこれから結婚するであろう女性の、1つは母(妻)を失った親娘の、1つは終活を迎えた老夫婦の今と未来を描いて…

1インチコンデジにNDフィルタを無理やり取り付けるための機器が届いた

突然ですが滝や海を撮影しているとついついやりたくなるのが「長時間露光撮影」です。 大体シャッタースピードの設定がいつもは1/100~1/250のものが5~20秒ぐらいになります。 すると光が入りすぎて真っ白になってしまうのでレンズの前に暗いガラスをつけて…

コミックマーケット99に向けての初動と懸念事項

www.comiket.co.jp 2020年は完全中止となってしまったコミックマーケットですが2021年に向けて動き出しました。 まずは初動ということで開催に向けての方向性と概要が案内ページに出されているので参加予定の方は熟読しておいたほうが良いと思います。 当然…

舞台探訪「呪術廻戦」八木山橋(原作55、56話)

アニメの呪術廻戦が面白すぎて原作を読み始めました。 読み進めていくうちに55話~の舞台になっている鯉ノ口峡谷が宮城県の龍の口峡谷という事を知りちょうど別件で仙台を通過する事もあって少しの間ですが立ち寄ってみました 第55話、第56話に出てくる八十…

大洗「磯前神社 鳥居 3景」+α

11月14,15日大洗にお邪魔しておりました。その際に撮影した磯前神社前にある海岸の鳥居の朝昼夜の写真です朝(日の出) 6時15分日の出に対して直前の6時10分の写真。NDフィルタを入れた30秒の長光撮影です。朝は波が激しいので長光撮影をすると雲海の様にな…

大洗、エアあんこう祭り前日

片道500km(寄り道をしていたので更に70キロ増)の旅の果てに朝9時に大らいに到着した私はその日お世話になるお宿(あんばいや)と取り仕切ってくれた友人親子に挨拶をして町内を満喫した一日の話です。 やっていることをはほぼ1つに集約されるので大したこ…

大洗道中、南下の旅

今週の土日と大洗のエアあんこう祭に参加するのですが、いかんせん秋田から大洗までは実に600キロの距離があるため金曜日に有休を取って前日移動をしております。 ただ移動に費やすだけだともったいないので短時間ではありますが色々寄ってみる事にしました…

Googleフォト、無制限の時代が終わる。そしてAmazonフォトメインの時代へ

www.itmedia.co.jp 持続させていかなければいけないサービスと考えればどこかで打ち切られるのは理解した上で利用していた訳なので正直騒ぐほどのことではないのです・・・ホントですよ? 私の利用用途としては過去に撮った写真のJpeg画像をクラウドにアップ…

ARM系CPU「M1」搭載のMacが出た

www.itmedia.co.jp ARM系CPUのMacが来ました。 WindowsでのARM系は非常に苦戦しているのでMacの方はどうなるんでしょうか。PowerPCからIntelに切り替えた時もしばらく色々あったようですが数年後には各ベンダーが最適化したものをリリースすることで安定した…

PlayStationのなつかしCMがまじ懐かしかった

PlayStation世代が昔のゲームCMは良かったとジジ臭いことを言うコーナー(ドンパフ) PlayStationは任天堂に真正面から喧嘩を売ったとか、ゲーム流通のゲームチェンジャーとかとにかく面白そうな企業、ゲームウェルカムな「やべぇソニーの本気がビンビン伝わ…

データが吹っ飛ぶ恐怖はまじホラー(特に客のやつ)

www.itmedia.co.jp 大なり小なりIT周りの保守をしている人間が見ると尻がゾワゾワしてくる話で消失した顧客目線じゃなくてやらかしてしまった担当者目線で戦慄が走っております。 契約に関するダブルチェック等々、担当者ガーの話ではなくNECキャピタルソリ…

途中で興味を失ったとあるSNS漫画のその理由

個人の価値基準は色々なので時として大変なことになると言う話軽く書こうと思ったらいつもより長くなった SNS上で「幼少の頃男だと思っていた親友が数年ぶりに再会したら実は可愛い女の子でした」系ラブコメを発表されていた方がいて、こう言った作品は好き…

アニメも楽しみですがドラマも楽しみな「ゆるキャン△」シーズン2

natalie.mu 2021年1月よりシーズン2が始まるアニメ版の「ゆるキャン△」ですがドラマ版もシームレスな2021年の春(4月)から放送されるとのことで楽しみにしております。 漫画原作の実写版は得手不得手があり作品のジャンルとしては実写向きなのですがキャラ…

信号を無視した通行者を跳ねても無罪になる判決には色々考えさせられた

www.sankei.com 赤信号の横断歩道を渡っていた自転車の男性=当時(23)=を乗用車ではねて死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪に問われた男性被告(80)に、東京地裁が無罪(求刑禁錮1年2月)の判決を言い渡していたことが6日、…

マブラヴオルタネイティヴが+ULTRA枠と聞いてワクワクしてきた

TVA

www.youtube.com ノイタミナ、+ULTRAの2021年放送タイトルを発表する「フジテレビ アニメラインナップ発表会2020」にて先行でアニメ化のみアナウンスされていたマブラヴオルタネイティヴの放送時期が2021年の10月期と発表されました(パチパチパチ 当初「あ…

辻元議員が菅首相発言の「全集中の呼吸」へ意趣返しをしていた本日の国会

news.nifty.com たまたま社有車のタイヤ交換待ちで国会中継を見ていたらこのやり取りがあって笑って見ていました。 与党支持者からみると「まーた辻元清美が余計なパフォーマンスしているよ」と思っていたらしいですが、一般的には前日菅総理がおっしゃった…

原稿用紙一枚感想「ザ・コンサルタント」

wwws.warnerbros.co.jp 視聴メディア:Netflix 幼少の頃、高機能自閉症だった主人公を専門のケアではなく軍職の父親が叩き込んだスパルタを受けた主人公は立派な殺し屋になりました。 表の顔は会計コンサルタント(闇)な彼はいわゆるナーメテーター系主人公…

アニメ「神様に拾われた男」をリタイアした話

TVA

kamihiro-anime.com そっとフェードアウトすれば良いだけの話なのですが今日に限ってネタが思いつかないのでネタにさせて戴いた なろうのスローライフ系と解釈して5話まで来てみましたが駄目でした。 杓子定規な説明をすると、説明とテンプレを交互に出すよ…