めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いな、もう1月が終わったぞ

2021年も1/12が終了しました。 1月を振り返ると「雪」の一言で片付けられるぐらいにはずっと雪な一ヶ月でした。多分2月も雪なので1月だけの印象じゃないんですけどね。 とにかく前シーズンに比べると圧倒的な積雪量にやられましたが人間慣れるものなんだなぁ…

1年経っても0円回線が確約された楽天モバイルに新規申し込みしてみたよ

network.mobile.rakuten.co.jp 先日楽天モバイルから段階料金の新プランが発表されました。 k-tai.watch.impress.co.jp この新プランの良いところは「とりあえず入っておいても最低限の維持費が全く掛からない」点にあり今後最低限サブ回線としての需要は高…

秋田空港のライブカメラの映像がSFチックで良い(2021-01-29 20:20)

本日の秋田は暴風雪で大夫ヤバい夜を迎えております。 平野部で40センチの積雪らしいので週末はまた巣ごもりですかねぇ・・・ と思いながらふとYoutubeの履歴をみていたら2週間前ぐらいに見ていた秋田空港のライブカメラのリンクが出てきたので見てみたとこ…

まともに答弁をする気がない人から失礼と言われる矛盾

www3.nhk.or.jp 真摯に向き合わない人に失礼と言われることほど屈辱的な話も無いですが 立憲民主党の蓮舫代表代行は、新型コロナウイルス対策をめぐる菅総理大臣の答弁について「ことばが伝わらないし、国民に危機感が伝わらない。総理大臣としての自覚や責…

高すぎるカメラって食指が動くとかそういうレベルじゃないよね

japanese.engadget.com 90万という価格でオールラウンダーなフラッグシップモデルがソニーから発表されました。 これ1台あれば高次元で何でも出来ると言うスグレモノでXperiaProをHDMIでつなげると外部モニターに出来る、カメラを趣味にしている人間からする…

画期的だが業界の現在を色濃く映し出している長期休職制度

news.yahoo.co.jp 全日本空輸が、理由を問わずに最大2年間休職できる「サバティカル休暇制度」を今年4月から導入することが26日、分かった。国内企業では数カ月の導入事例はあるが、年単位の長期取得は珍しい。無給だが、1年以上の場合は補助金として20万円…

大津いじめ訴訟が最高裁で結審

news.yahoo.co.jp いじめ問題としてはひときわクローズアップされた大津でのいじめ訴訟ですが最高裁での結審がついたようです。 事件の概要はWikipediaが一番フラットに書かれていると思うので参照に出します。 ja.wikipedia.org 金額面は日本の司法らしい「…

原稿用紙一枚感想「へレディタリー 継承」

hereditary-movie.jp 視聴媒体:Netflix 公開当初映画ファンから絶賛の評価をされていた作品でしたが田舎だとリアルタイムじゃどこも上映していない、気がついたら上映していたけど明日で終わりですみたいな状態で見られずにいましたがネットフリックスにめ…

昼飯散歩

巣ごもりな土日は活動量が極端に減るので駅前までお昼を食べに散歩することが多いです。 距離的に片道3kmなので適度に寄り道していれば行き帰りで10,000歩行くのでちょうど良い感じになります。 ここ最近の降雪で控え気味だったのですが珍しく晴天だったの…

文明の利器で被害にあってしまう方々を救済するための技術というのは確かに必要

www.bengo4.com NPO法人「ポルノ被害と性暴力を考える会」(ぱっぷす)は、圧倒的なシェアを占めるアップルとグーグルに対して、スマホの標準機能として、性的な画像を撮影させない人工知能(AI)を搭載することを要望しようとしている。 面白い、と言っては…

日本は良くても海外は駄目な作品は未だに多い

www.sankei.com 【モスクワ=小野田雄一】ロシア第2の都市サンクトペテルブルクの裁判所は20日、「デスノート」や「いぬやしき」など日本の複数の人気アニメについて、暴力や死など過激なシーンの描写が視聴する未成年者らの成長に悪影響を与えるとして、…

道路が見えない

news.livedoor.com 昨日ホワイトアウトが原因による高速道路での多重事故があり話題になりました。 秋田市内も午前中は吹雪がひどく何も見えない状態でたまたま外出のアポイントがなかったので一日在宅勤務になり楽をさせていただきました。 さて、白くて前…

テレビに出ている方々も「顔を出しているから」と言う理由でマスクを敬遠すべきでは無いのかもという話

mainichi.jp 確かにバラエティにしてもワイドショーにしてもクリアパネルとソーシャルディスタンスはしっかりやっているけどマスクをしているのは見ないですね。 こんなご時世なのでドラマとかはともかくマスクをしても良いとは思います。 数日前不織布のマ…

あと半年あまりで開催しようと思っている首相の言葉としてはあまりにも弱い

mainichi.jp 夏の東京オリンピック・パラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進める」と語った。 去年ならまだしもあと半年の今になって判断基準が未だ曖昧ですね…

こたつ常駐用PCの設置

我が家は光熱費削減の為、石油ファンヒーターは用いずこたつベースで時々エアコンで室内の温度調整と言う生活です。 ですので温いコタツからはなかなか出られずパソコンを利用するのは億劫な毎日を過ごしております。 閲覧に関してはiPad miniがあるのでそん…

昨年の下半期と今年の下半期の収支を比べてみた

ふと給与が入る普通預金の残高を確認してみたところ昨年末の金額に大夫差があったので2019年と2020年の下半期の収支を比べてみました。 基本情報 ・給与がちょびっと上がっているので2020年の方が給与とボーナスはプラス ・住宅補助が人事異動で復活したので…

武田大臣の物言いは結局高圧的な老害おじさんだった携帯料金問題

www.itmedia.co.jp いやもうね、担当大臣としてちゃんと発表記事を理解しようよ・・・。 povo.au.com オフィシャルサイトを見ればひと目で分かることを「優良誤認」と断じる担当大臣様。 冗談抜きでKDDIは大臣を訴えてもいいと思いますよ。 大臣理論から言う…

エヴァンゲリオン新劇場版が直前になって再延期になったダメージは計り知れない

www.evangelion.co.jp 公開1週間前にして再延期の告知が出ました。 こればっかりはしょうがないですよね。現状悪化の一途をたどる新型コロナの感染者増大は医療現場で頑張っていただいている医療従事者に負担を掛けるやもしれない事は今は控えるべきという…

私はpovoよりもUQの方が気になるわけです

news.kddi.com 年末に空気を読まず大顰蹙をかったKDDIが本日20GBメニューを発表しました。 通話5分無料にするには500円のオプションが必要なので実態としては他の2キャリアと同列なのですが無料通話を入れるかどうかの選択肢がある部分でUQと同じくユーザー…

今更ワートリマラソンをはじめました

視聴:Dアニメ 3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は雪に囲まれて基本暇でした。 雪かきもあまりやるところもなく、車ぐらいですかね雪かきをしたのは 埋まってやがったぜ。 そんな暇3連休、ついにというかやっとというか「ワールドトリガー」マ…

原稿用紙一枚感想「銀魂 The Final」

wwws.warnerbros.co.jp 入場特典が何故か鬼滅の刃なのは鬼滅の作者が銀魂に影響されているからと言う小話から始まる最後の映画版。 元々TVAで放送されていたもののフィナーレを劇場用に作ったよくある「映画商法」な上にTVAとは地続きになっておらずその間を…

原稿用紙一枚感想「パラサイト」

www.parasite-mv.jp Netflixで見られるようになっていたのと地上波放送をすっかり忘れていたのと豪雪で身動きできない3連休の最中、やっとの視聴。 作品としてのハードルが上がりすぎていて普通に見ていてれば多分絶賛の部類だというのは見終わって理解はし…

本日の秋田市内

朝から晩まで雪が降っていた本日。例年の5倍の積雪量だったそうです 裏道は雪山状態 午前中撮影ですがその時点で30センチ程度の積雪 除雪車。大変ですがよろしくおねがいします! 買い出しに出ましたが一面真っ白 せっかくの3連休ですがおとなしく家にいる…

プリコネ セカンドライフ日記

2アカウント目のプリコネのプレイ日記(不定期 プリフェスでゲットした5キャラをメインに育成しています。 現在開催中の正月イベントでゲットできる晴れ着ムイミがリマの代替えが効く(リマの特徴:敵にぶつかって陣形を圧縮することで攻撃を有利にする)…

本日の秋田の天気

朝:快晴 しばらくすると曇ってきたが秋田では正常運転 昼:どんよりしているものの平常運転。午後一になり雪が降って来たので事務所に帰還 午後1:事務所に戻ってものの30分もしないうちに猛吹雪になる1時間半程度で10センチほど積もる 午後2:天候がやばい…

ハルピンラーメンを頂く

実家に帰省した際、弟夫婦からお土産にいただいたハルピンラーメンをお夕飯に戴きました。 ハルピンラーメンとは知る人ぞ知る長野県諏訪市を中心としたラーメン屋でスープがクセになるラーメンを出します。 寒い季節ですので鍋がサイコーなのではありますが…

原稿用紙一枚感想「チェンソーマン」

www.shonenjump.com ファイアパンチが連載されていたときはあまりにも独特な世界観で賛否両論でしたが今やMAPPAでアニメ化が決まる程に成長しましたのチェンソーマンです。 最近の少年ジャンプは鬼滅の刃を始めエゲツない内容の作品が立て続けにヒットしてい…

本日仕事始めでしたがあけましておめでとうございます

1日目に書こうとは思っていたのですがあまりにも衝撃的な事が年の変わる直前に起こってしまったのでしばらく2020年23時55分から進んでいませんでした。 と言ってもその間も実家でお正月らしい自堕落と家(秋田)に帰ったら地獄のような雪模様等味わいながら…

【プリンセス】天井300連がリセマラで出来ると聞いたのでやってみた【コネクト】

priconne-redive.jp 注:だいぶネタ記事です 新年あけましておめでとうございます(今更) 正月で暇だったのでスマートフォンゲーム「プリンセスコネクト」をプレイしてみました。なぜかというと www.youtube.com かまいたちのCMが面白かった・・・からでは…

原稿用紙一枚感想「ザ・ファブル」

the-fable-movie.jp 一流の殺し屋が1年間の休業を命じられるが休業先でヤクザの身内抗争に巻き込まれ擦ったもんだになる話 巷の噂で「岡田准一のアクションが凄い」や「アクションシーンがハリウッド並み」があったので見てみました。 アクションは確かに凄…