めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

治らない人は一生治らない

www.tokyo-np.co.jp

河村氏事務所にいるベテラン女性秘書に触れ「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」

発言をみると日本語としておかしいので「秘書をされるには」の方がしっくり来るのですがそれはそれで個人に対する蔑視発言で問題ですね。

で、前回の問題も含めなにかを話題に上げるたびに「女性」をつけての批判はすでに森さんの中では慣用句か枕詞になっているのではないかと思っています。

そうなると政治家の様な日常的に人前で喋る人としては致命的ですしいままでずっとやられて来たことでしょうから今後も止まることはないでしょう。

こう言ってはなんですがあまりにもブーメランすぎる発言なのでここは一つご自分で実行されたら良いじゃないですか。と思います。長い間お疲れさまでした。