めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPayポイントで株式投資?

今まで目についてはいたけれど知らなかった、興味がなかったPayPayアプリにある「ボーナス運用」を利用することにしました。 これで何が出来るかと言うと決済時に貰える「PayPayボーナスを株投資に使える」ものです。また株かよ!というのはこの際スルーして…

非接触型支払いサービスの使い分け

id-credit.com 今月はファイナンス的な話ばっかしていますがそろそろ落ち着くと思います。やることはだいたいやり終えたので。 資金整理や投資準備をする中でクレジットカード、ひいてはそれに紐づく非接触型支払いサービスの使い分けが必要かなと考える羽目…

ウチの在宅勤務事情

新型コロナの蔓延でテレワークやらなんやらと人が密集しない環境を積極的(?)に構築する世の中になりました。 我社も例の漏れず事務所に出来るだけいないようにする事が推奨されています。徹底されているかと言うとそういう訳でもないのですが「秋田なんで…

なにげにお得そうな三井住友カード ナンバーレスを使い始めました

www.smbc-card.com 三井住友カード(NL)は、カード番号などが印字されていないナンバーレスとなっています。カード番号・有効期限などのカード情報は、スマートフォンでVpassアプリをダウンロードしていただければ、簡単・安全にご確認いただけます。 スマ…

上映映画の格差社会

モータルコンバットを観ようかなぁと思って上映スケジュールを見たら2週目にして1枠しかない悲劇。 この1年の映画館事情はやれ席の間隔は開けろだの、謎理由で開館を自粛しろだの、公開スケジュールがもれなく延期になるなどで他のサービス産業と同じく大…

データパケットの使い方が中途半端でつらい

ここのところデータ通信のパケットを使っていない気がして確認してみた Y!mobile 楽天モバイル うむ、全然使っていない。 スマートフォンのメインデータ通信は楽天モバイル、タブレットのデータ通信はY!mobileで分けているのですが(楽天モバイルが年間0円期…

ここ一ヶ月ほど資産の棚卸し等をしてみたが

ずっと預金をほったらかしていたり積立を放置していたりいたので自分の金融資産がどのくらいあるのか把握していなかったのが現状。 本格的に投資を始めるにあたって整理をしたらだいぶスッキリしました。 思ったのは ・5年、いや10年前には投資を始めても良…

PayPay証券所感

PayPay証券が利用可能になったので早速弄ってみました。細かい部分の履修無しでいじってみた結果の所感です WEB画面では定期積立が出来ない。PayPay証券のウリの一つに「つみたてロボ貯蓄」と言う一定期間毎に自動投資する機能があります。当初少額(都度100…

AmazonPrimeDayに買ってしまったもの

www.amazon.co.jp 昨日今日と年に一度のアマゾン特売デーという事で日頃溜め込んでいたAmazonポイントを使ってお買い物。 縛りはAmazonポイント内という事で持ち出しは一切無い中で今回買ったのはコレだ! 和平フレイズ ガラス蓋 フライパン 鍋 プレシャス 2…

私が気に入っている株投資宗教

マジの宗教じゃなくてソシャゲでガチャ引く時の縁担ぎ的な意味合いの方の宗教です。私みたいな投資初心者はとりあえず安牌っぽいのを探って真似してみるところから始めるんです。 全米インデックス積立教 つみたてNISAにおける最大勢力です。ちょっと対抗勢…

原稿用紙1枚感想「クワイエット・プレイス」

paramount.jp 今やっている続編の方ではないです、1の方。今やっている方って1直後の完全続編なのにタイトルから続編の匂いがしないので間違って観に行ったら地獄なんじゃないだろうか。 聴覚が異常発達したクリーチャーが跋扈する世界で声を出したらアウト…

原稿用紙1枚感想「キャラクター」

character-movie.jp 映画館の予告でとても気になった邦画でしたので。 売れない漫画家志望の主人公が偶然猟奇殺人の現場と犯人を見てしまう。 それを題材に作品を作ったら大受けしたが逆に犯人に懐かれた上に模倣犯化されてしまってあれやこれになる作品。 2…

「低投資長期運用3倍レバレッジ」と言う宝くじ投資枠

kabajiro.com ハイリスクハイリターン投資としてはレバレッジを掛けた運用商品が挙げられます。 レバレッジとは例えば3倍で掛けていた場合その日の株の伸び率が1%だったとすれば3%伸びの扱いとされ、逆に-1%だったら-3%とされるルールのことです。 …

Fate GrandOrder 第二部6章前編を読み終えて

www.fate-go.jp FGOをFGOたらしめているコンテンツであるメインシナリオの第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」の前編が先週発表され先程読み終えました。 来月開放される後編と比べると半分以下のボリュームとのことで…

Netflix、4ヶ月ぶりに再開(1ヶ月間)

www.netflix.com 以前、ネトフリの値上げがあった時に不定期契約にしますと言う記事を書きました megtan00.hateblo.jp 大体1Qに1ヶ月単位で利用すれば他のサブスクリプションサービスと同等のコストになるということでの運用変更です。 予定では5月に執行で…

ソーシャルディスタンスの世の中だから出来ること

それはウマが合わない営業と物理的コミュニケーションを取らずにやり取りすることが出来る。 現在本社方針で事務所にあまり近寄るなと言うお達しが有り大体直行直帰が常な状態。 ではどうやってやりとりをするかと言うと電話やSMSのほかはメールかTeamsがメ…

証券会社を目的別に使い分けるという考え方

www.paypay-sec.co.jp 現在楽天証券で株式投資を始めていますがYoutubeでいろんな動画を見ていると目的毎に証券会社を使い分けるという考え方が結構あることを知りました。 投資は定期的に積み立てていくタイプもあればチャートの動きを見て売り買いするタイ…

私財管理サービスを乗り換えた

以前から家計サービスとしてZaimと言うサービスを利用していました zaim.co.jp リリース当初は入力作業など多かったですが各種金融サービスとの連携やキャッシュレスシフトの恩恵を受けて何もしなくても収入支出の管理が出来るすぐれものでした。 家計簿代わ…

暇な土曜を過ごす

朝早く目が覚めて二度寝することが多いので必然的になってしまうのですが気がついたら午前中が終わっていた。 昔は土曜はとにかくどこかに出掛けて日曜はゆったりだったのですがこの1年半の秋田&コロナ自粛の弊害でそんな生活もごく普通になっていて危機感…

原稿用紙1枚感想「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第一部」

gundam-hathaway.net 何度かの公開延期の憂き目に会いつつも正式発表からのズレが概ね1ヶ月で一安心だった閃光のハサウェイを見てまいりました。 逆襲のシャアの正統続編でありUC2へ続く前日譚になるかどうか分かりませんがアニメ上の宇宙世紀ガンダムでは…

投資配分について考える

www.rakuten-sec.co.jp 今年はつみたてNISAの年間上限40万を積立こともあって毎月10万ぐらいは積立てる予定ですが来年以降どうすんべと言うのが現在の課題。 現在は給与から勝手に預金が引かれるようになっていて今後はそれをまるまる投資の方に回す形にな…

理想のオタクって何だよ(爆笑

p-shirokuma.hatenadiary.com オタクとはなんぞや?と言う根本的な問に対して明確な答えを出せる人がいるのならお会いしたいぐらいにはオタクという言葉は曖昧だと思っています。 それでもオタクは何なのかというものを考えた時 ・気がついたらなっているも…

仮想通貨を買って10日経過

波打ちすぎて逆に笑える仮想通貨界隈。 1BTCあたりが10日前まで430万だったのが今では360万ですよ。ハイリスクハイリターンすぎてドン引きですわ。 手数料をそこそこ取られるので数千円のお試し投棄だと中々売りに出せるところまでは戻らないですね。 買った…

そう思われる次点でアウトなんよ

www.news24.jp まずはお亡くなりになった男性のご冥福をお祈りいたします。 記事にもあるように「JOCの経理部長」「飛び込み自殺ではないか」とかなりセンセーショナルなワードが出ており関連性はまだ不明であるにも関わらず世間的にはほぼ確定として受け取…

資産的なものについて考える

www.rakuten-sec.co.jp 半年ぐらい前に政府が「年金の他に2000万ぐらい無いと駄目よ」みたいな試算を出して一時期話題になりましたが実際のところ2000万円で足りるのかすら怪しい昨今の日本経済です。 遅くても80ぐらいでポックリ逝ければ良いんでしょうがこ…

ポイントの使い方について考える

私が主に使っているキャッシュポイントは ・Amazon ・PayPay ・楽天ポイント の3サービス。楽天ポイントはほとんど経済圏を使っていないので微々たるものですが。 電子マネーとクレジット決済は9割方Amazonカードなので気がついたら貯まっているのはAmazon…

ドラゴンクエスト11Sを買った

www.dq11.jp ドラクエなんていつぐらい振りだろう。 3DSで出たDQ9まではプレイした記憶がある。ただあれは個人的にはとりあえずクリアしたと言う感じ。まだPS2でプレイしたDQ8は新しいDQを感じて面白かった記憶があります。 DQ7はPS1というハードに無茶をさ…

オーブン+フライヤーを買って50日が経過

paypaymall.yahoo.co.jp 結論から申し上げますと1万未満のお布施でカリカリ食感の数々が享受出来るオーブン最高です。 なにか特別料理には使っておらずもっぱらスーパーの揚げ物やパンの加熱に使っているのですがそれだけでも買った意義はありました。 特に…

期待の第6章が始まるFGO。そして・・・

21時に公開された2部振り返りのトレーラー。 30分に渡るムービーは既存絵の編集にフルボイスを加えたもので基本テキストオンリーのFGOとしては破格の演出でした。 FGOファンからは拍手喝采で迎えられ1年越しに第6章が公開されることもあって賑やかさ…

早いものでもう6月ですか

ついこの間2021年の1/4が終わっただとか1/3が終わっただとか言っていた気がしますがもうそろそろ半分終わりますね。 今月から新入社員の一部が実戦配備されました(職種によって月が異なる)うちの営業所は誰も来ませんけど。 そろそろ私が入社したころに生…