めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

新NISAの積立記録 2024年2月

www.fsa.go.jp

2024年からスタートした新NISAは私ももれなく利用しております。

基本個別株には投資しておらず全て投資信託で現状投資している銘柄は

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(いわゆるオルカン

・SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド

・SBI-SBI・iシェアーズ・米国総合債券インデックス・ファンド

・SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

を2:1:1:2の割合で投資しています。

はやいものですでに2ヶ月目の積立になっていますがそれぞれ下記のような損益率の内情になっています

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式:6.33%

米国が強い伸びを未だ見せているのでオルカンもそれに引っ張られ順調な数字を見せています。もちろんこのままというわけには行かないのですが株式市場のジンクスである1月を+成長で終わらせるが成ったので。20%ぐらいは期待してもいいかなと思っています。

・SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド:1.84%

伸びるときは大きいですが今のところは微々たる感じです。インド市場はまだ勉強のさなかなので少しづつ理解していきたい所

・SBI-SBI・iシェアーズ・米国総合債券インデックス・ファンド:1.36%

米国経済のインフレがなかなか収まらない事もあって下がってもおかしくない金利が下がらずな所です。ただ私としては今のうちに少しでも低価格で積み上げていきたいのでどんと来いです

・SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型):6.67%

じつに驚きの状況でして確かに日本株が絶好調なので納得もして入るのですが高配当株のファンドなのでオルカン並みに損益率が上がるとは思いもよりませんでした。このファンドは年利で4~4.5%の配当が期待できるのでこのまま行ってくれるとかなり美味しいファンドに成長するのでは・・・と甘い期待を寄せてみたりしいます。

 

やはり始めたばかりでこれから先どんな山あり谷ありの値動きをするのか分かりませんが2年ほど積み立てたNASDAQが22年の荒波にも負けず現状+50%程度まで利益を出しているので長期間やればやるほどパフォーマンスは出せると信じてほったらかしたいと思います。