めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

別冊アフターシックジャンクションでエヴァ評を聴いた

open.spotify.com

ネタバレの関係上アトロクでのエヴァ評を諦めた代わりにSpotifyポッドキャストコンバットRecさんをゲストに呼んでエヴァ話をするとのことで早速拝聴しました。

結果から言うと「別に聴かんでもいい内容だった」かなと。あくまでも私の話ね。

コンバットRecさん曰く(意訳)「俺はエヴァはもう旧劇でしゃぶり尽くして今はただの庵野さんファンだからシンエヴァのネタバレは興味ないし、だいたい落ちも予想通りだったよ。庵野さんも早く俺たち(普通の生活)の世界に来て。あとモヨコさんは神」でした。

うんあれだね、

最上級に面倒くさいEVAファンの語り

でした。

俺はもう普通のファンは終わってちょっと上のランクになっているからね的にひたすらメタ視点で語り、達観しているアピールなのかちょっと上から目線を感じずにはいられない調子でずっと喋っていました。

時々見かける俺全部わかっているぜ的な、俺の意見全肯定を通しすぎて酒の席で喋りたくないタイプの人。

合う人もいる(そういうのを真正面からバチバチやりたい人)ので駄目とは言いませんが私は絶対に会わないタイプ。

趣旨がきっと居酒屋感覚のダベリに近い感じなのは、仲の良いお二人でのトークならではだと思いますが聞きたいエヴァの話ってそこじゃないんだよなぁ、もうちょっと作品のエンタメ性について解説欲しかった。

求めていたものとは大分違うものでしたがエヴァとはそういうものだと分かってはいるのでしょうがない。

エヴァ関係の企画はまだあるみたいでして、音楽目線と作画目線をプロが語るやつは非常に楽しみにしております。