めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

煽りタイトルはおすすめしない1つの理由(おまけ:セルラーモデルの私基準)

www.youtube.com

というエントリーのタイトルを見てWifiの方が良いチップスでもあるのかと思ったら

・本体が高くなる

・通信費が高くなる

テザリングで十分

と言う、いやセルラー使う人はそこ普通に熟考するでしょ的な内容でとても残念な思いをしました。低評価ボタンポチッと。

ただこの動画は続きがあって、テザリングは万能では無いですよとかipadメインの人はセルラーの方が良いですよ等、動画そのものは真っ当な内容でした。

冒頭で「煽りっぽいタイトルになりましたがこれ以外が思いつかなかった」とおっしゃていましたが別に「セルラーモデルを選ぶ3つの基準」とか建設的なタイトルはいくらでも作れるし集客的にはネガティブよりポジティブの方が最終的には良いと思います。

この人に関わらず「○○はオススメしない」「○個の理由」など陳腐化した煽りタイトルがYoutubeに限らず多く見られます。作られている本人はキャッチーで視聴者数が稼げるものなのかもしれませんがある程度動画本数を重ねてくるとこのあたりのタイトルは逆に信用できないですね。

タグの仕込みとかでヒットはどうにでもなると思うのでタイトルは正攻法でより中身に即したものになってくれると良いなぁと思います。

 

せっかくなので私の思うipadセルラー基準ですが

・外出時の使用頻度高い

・オンラインサービスがほとんど

テザリングは元の端末に余計な負荷を掛けるのでたまにじゃなければ通信手段としては考慮しないほうが良いと思います。

導入と通信コストは利用頻度と天秤にかければいいと思います。

初めての方は大体の利用目的を考えて導入費用に幅が持てるならセルラーかな?「使わなかった時に使わない」と「使いたいのに使えない」は大きな差がありますので(と以前のipad miniで感じた)。