めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ作家のイラスト制作風景&トークが興味深かった

Youtubeを煩雑にいじっていたら飛び込んできた公式動画が俺得でした。 矢吹先生といえば昔ToLoveるで一斉を風靡した作家さんで現在はあやかしトライアングルを週刊ジャンプで連載中です。相変わらずエロい 戸松さんと言えばスフィアと言う声優アイドルグルー…

初心者投資者の初手

www.fsa.go.jp ここ数日こんな話ばかりですが頭の中もここ数日こんな状態なので 6月からガチで投資に脚を踏み入れたいと思います。 既に長年投資をしている友人からは株主優待がクローズアップされていていましたが私はジジィ生活への備えなのであくまで現…

今時のマイナンバーカード申請は楽チンだった

www.kojinbango-card.go.jp マイナンバー開始当初は書類が面倒です、作っても使い所が無いです、申請する意味も意義も感じられなかったので放置プレイしていたのですが金融関係の申請にマイナンバーが求められることが多くなりましたので諦めて申請すること…

お試し仮想通貨取引で早速痛い目にあっている

coincheck.com 投資開始の一環で仮想通貨をお試し運用しています。 お試しなので予算1万ぐらい。 大体2日後ぐらいの状態なのですがすでに2割ぐらい目減りしていてFXだけじゃなく仮想通貨もマジこえーとなっております。 仮想通貨の代表格とも言えるBTCな…

吉野家のゴールドプリペードカードをゲット

吉野家 FAN BOOK【ゴールドプリペイドカード付録】 (TJMOOK) 吉野家の魅力がたっぷりはいったFANBOOKが先日発売され吉野家ファンはこぞって購入!現在若干プレミア価格になりつつあります。 私も購入しました、吉野家ファンだから?ノンノン とてもお得なゴ…

ただ「脇が甘い」だけの話

news.yahoo.co.jp 現在放送中の「おっさん趣味を女子高生に変えてみた」シリーズ第○弾と揶揄して差し支えがないであろう「スーパーカブ」でツッコミが入り、本日トレンド入りしておりました。 中身は「原付二種は1年間は二人乗りは道路交通法違反なのでは?…

Googleフォトの終わりの始まり

article.yahoo.co.jp まもなくGoogleフォトの無制限アップロードの期限がやってまいります。 6月1日からは無料の範囲内(15GB)での運用となります。(過去アップロードしたものに関しては除外) 私は以前書いたようにAmazonフォトへの移行がほぼ完了してお…

役は立たない投資日記(仮称)

兎にも角にも投資を始めようと思います。 お世話になるサービスは3社 ○楽天証券 www.rakuten-sec.co.jp ネット証券といえばこことSBI証券だと世の中のYoutuberはこぞって言います。 アフィリエイトの罠なのかもしれませんが確かに取引額は安いし使いどころ…

長野の地方紙信濃毎日新聞がオリパラの社説で良いことを言っている

www.shinmai.co.jp 信濃毎日新聞は別に毎日新聞のハブ組織ではない長野県の地方紙です 全国6大紙がオリンピックに関してひよっている現状の中、しがらみの少ない地方紙らしい真っ直ぐな社説を述べています。 全文に渡って反対派の反対する根拠が書かれていて…

サイゲの大親分がお馬さんを落札した話

news.sp.netkeiba.com 丁度アトロクで競馬ゲーム「POG」特集でディープインパクトの血筋が絶えそうになっている話を耳にしたばかりだったので。 anchor.fm 競馬の事はサッパリですがウマ娘が話題になっている昨今、名前と特徴ぐらいは判りつつある状況です。…

やっと株式投資に手を出す

www.rakuten-sec.co.jp 先日株式投資をどうするかウダウダしていましたが megtan00.hateblo.jp 準備と覚悟が出来たので手を出すことにしました。 準備金は普通預金でほったらかしにしているものがあるので他の通帳に移すぐらいの感覚でまずは始めてみようと…

トイレ事情に優しくない運転士への規定

www3.nhk.or.jp 社内規定上は JR東海の社内規定では新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時は輸送司令に連絡し、車掌が運転士の免許を持っていれば運転を交代するか、もしくは一度、停車してから運転室を離れることになっています。 とのことなのでまず…

NTTドコモがSoftbankAirの競合商品を出した

www.nttdocomo.co.jp 悪名高きSoftbank airの競合商品がNTTドコモ(以下NTT)から出るようです。Softbank光の工事が終わるまで借りていた事があったのですが本当にSoftbank Airは酷かったです。当時まだ加入していたIIJの方が100倍マシってものでした。 最大…

ガチで撮影をするためのスマホが出るらしい

jp.sharp 一点突破なスマホが出てまいりました。カメラのセンサーに1インチサイズを採用です。従来のスマホに比べて5倍近いサイズの大きさを誇っています。 センサーサイズが大きいと何が良いかと言うと ・地の画質が良くなる(1画素あたりの解像が高い) ・…

注意喚起のあれこれ

個人攻撃をするつもりはありませんのでアカウントは伏せますが、牧草地や昆布干場、畑などに入るのは絶対に止めてください!!どれも食品を扱う場所ですので、どこでウンコ踏んだか分からない(例えです)タイヤや靴で入るのは絶対にNGです!!リツイートお願…

原稿用紙一枚感想 「Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 後篇」

anime.fate-go.jp 前編の語りはコチラ megtan00.hateblo.jp 前編では無理くり映画化したファンムービーなので動いているところを見たい人が見ればいいみたいな書き方をしました。 ファンムービーと言う点については後編に関しても変わりはありません。FGO 全…

風景撮影記

本日快晴ということでドライブがてら風景撮影をしてまいりました 秋田内陸縦貫鉄道 前田南駅 goo.gl アニメ映画「君の名は」に登場する「糸守駅」のモデルとして一時期話題になった駅です。 公開直後はかなりの人が訪問していたみたいですが流石に伺った日は…

「五輪をやらせてくれと言えない状態」はそもそも場が出来上がっていない

news.yahoo.co.jp 五輪関係者が言いづらい状態な理由は明白で「良い悪いのボーダーラインすら決定されていないから」に尽きます。 例えばこの段階で「こういった状態ならやるし、でなければやらない」と明確な指針が出されていればそれ元にした発言が出来ま…

感情を吐露しておく

この感情を忘れぬよう備忘録 知り合いが人が好きで観ている作品に対してTwitter上で「気持ち悪いから視聴中止」と嫌悪感丸出しで書かれると流石に「あー、うん。気持ちはわかるけどもうちょっと楽しく見ている人のことを考えようね。なんでこっちが忖度する…

老害を感じる時

おっさんになると老害に近づいているな俺、と思うことがあります。 例えば ・TwitterのTLがウマ娘と競馬で埋まるとイラッとする ・某ソシャゲーYoutuberの立ち回りが徐々に気に障るようになる ・きらら系日常ものが性に合わない ・PA.WORKSお仕事ものの大半…

後3ヶ月しか無いのに本気でやる気?

mainichi.jp もうオリンピック開催予定まで3ヶ月だと言うのにこのレベルのやり取りすらまともに出来ないぐらいに何も出来ていないということが露呈した国会だったと思います。 この蓮舫氏のやり取りにダメ出しをする某お昼のワイドショー芸能人がいましたが…

投資に手を出すか考える

note.com 「投資は身の丈にあう範囲」でというのを体現したような教訓記事なのでブクマ代わりに置いておきたいと思います。 ビットコインやFXは投資というより博打だと思うので手は出したいとは思いませんが株はそろそろやるかなぁとは思っています(今更)…

GW終了のお知らせ

有給を挟んだGWが終わります。 9日間の休みは3~4割ぐらい外出していたのでまぁまぁだったと思います。 明日からはお仕事です・・・と言いつつオンライン研修なので自宅なんですけどね。 実際の仕事は水曜からですわ

コンデジでガチ撮な風景写真 4種

日頃フルサイズミラーレスで写真撮影をしております。 一眼レフ時代に比べると機材もコンパクトになっておりますがそれでもバッグ1つは必要なぐらいには色々と用意が必要です。 今回はもっと手軽にそこそこのクオリティの撮影は出来ないかと思いコンパクト…

池江選手にオリンピックを辞退するよう言っている人はJOCと同類であることを理解すべき

いつも応援ありがとうございます。Instagramのダイレクトメッセージ、Twitterのリプライに「辞退してほしい」「反対に声をあげてほしい」などのコメントが寄せられている事を知りました。もちろん、私たちアスリートはオリンピックに出るため、ずっと頑張っ…

秋田県 由利本荘+1

暦的にはGWが終わりましたが私的には有給を入れていたのでまだ自堕落の日々が続きます。本日はかなりの快晴に恵まれたので由利本荘へ南下ドライブをしてみました。 法体の滝 打ち付けるような激しい滝が有名な場所です。 なんでも釣りキチ三平の聖地でもある…

世間的にはGW最終日。私的にはGW折返し。でも暇

思い返せば去年の方がずっと自宅でYoutubeと映画まみれだったので2日ほど出掛けていただけ今年のほうがまだ健全なのだろうかと思いつつやっぱり有意義な休みは取れていないなぁと思います。 こんなご時世だし秋田に友人はいないしでもともとインドア派な私…

アイリスオーヤマのオーブンが届いて半月経過

megtan00.hateblo.jp あこがれのオーブン(notレンジ)を購入して半月ほど、積極的ではないけれど事あることに利用しています。 大体はスーパーで購入してくる惣菜関係で電子レンジではしっとりと言うかベタベタした温めになるものがしっかりカリッとした歯…

ゆっくり男鹿半島巡り

暇なGWを少しでも潤すべく友人と男鹿半島ドライブをしてきました。 寒風山回転展望台 の頂上から眺める男鹿市周辺の景色は最高でした。 世界三景と書いてありましたがそれは盛り過ぎな気がします。 でも秋田に来たらとりあえず行くべき場所かな。 入道崎 男…

友人襲来

秋田県に転勤になってから何が悲しいかと言うとこっちには友達が一人としていないので日々コミュニケーションらしきを取れるのが会社の人間かお客様だけということ。 去年なんて11月の大洗でしか友達に会っていませんし、年末に至っては両親と弟夫婦としか…