めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣い用投資は苦戦気味

megtan00.hateblo.jp お小遣い枠を使ってPayPay証券に投資をして10日程度経過しましたがなかなか苦戦しています。 と言ってもプラスではあるのでバランスは取れているとも言えます。 初期銘柄として ・Google ・Microsoft ・Nvidia ・AMD ・TESLA ・WaltDisn…

最近課金と言うと投資になってきたのは良いことなのかどうか

株投資てソシャゲーの課金に近いものを感じます。 ソシャゲーの課金はハイレアリティのキャラクターのリターンを期待して一瞬で溶けてしまうガチャに万札を捧げるのに対して株投資は金額の何倍ものリターンを期待して半分以下に溶けてしまうのを承知で万札を…

基本的に月姫デーだった訳ですが

連続プレイ時間が1時間程度ぐらいが程よくてその後30分ほど休憩を挟んでプレイをするので結果的にあまり進んでいないのでした。 ネタバレ無しの今の所の感想です。 旧月姫の大まかな展開は踏襲しつつも内容はキャラクターを含めて大きな変更があり誇張無く別…

PayPayボーナス運用報告 満2ヶ月

PayPay決済等で貰えるPayPayボーナスをつかって株の運用をする「ボーナス運用」を初めてまる2ヶ月の現状です。 2ヶ月で約10%の利益獲得でいい感じに推移しています。さすがSPXL(S&P500の3倍リバレッジ)」。 まだまだ米国市場は上がり調子なので恩恵を…

月姫 ファーストインプレッション(ただのネタバレ無しの懐古)

よう、20年ぶり! 同人サークルだった頃のTYPE-MOONで手にして早いもので20年、13年前からリメイク出す出す詐欺の先陣を切っていたかの作品の正式発表があったのが昨年の除夜の鐘が鳴り響く最中。8ヶ月なんてあっという間に過ぎ去って、本日手元に届きました…

レバレッジ運用で論争するYoutube動画を見て思うこと

www.youtube.com 世の株クラスタYoutuberはレバレッジについて色々申しております。肯定派、否定派、双方の主張を見るとどちらも頷けますしどちらも突っ込みどころがあって面白いです。 レバレッジはその日の推移の割合に対して○倍を掛けた動きをするもので…

「小林さんちのメイドラゴン」のコスプレグラビアに感じる根本的な違和感 その後

megtan00.hateblo.jp のお話の続き 今月の月刊アクションで先月のグラビア衣装を逆輸入した形でトールが着ているイラストが表紙を飾っています bookwalker.jp bookwalker.jp 名目上本家がリスペクトの体を成しているのでチャンチャンとなりました。 おそらく…

揺れる健康器具が届いたので1stインプレッション

paypaymall.yahoo.co.jp 友人が利用している旨のTLをみてちょっと欲しくなったので購入(別機種)。 Amazon比較だと額面上はAmazonが圧勝していたのですが購入に至った日は11%オフチケが付いていてそれを加味するとAmazonと同等以下、さらに15%のポイントバ…

月曜の朝はつらい

何度目かのつらい朝です。 先週月曜が休みだったこともありだるいです。 では行ってきます

原稿用紙1枚感想「ザ・スーサイド・スクワッド」

wwws.warnerbros.co.jp ガーディアン・オブ・ギャラクシーの監督でもあるジェームズ・ガンがウォルト・ディズニーと一悶着している間にWBから破格の待遇で依頼され製作したブラックジョークまみれのDCコミックの劇場映画作品です。 前作のスーサイド・スクワ…

普段使いの余剰金を貯金感覚で投資してみる

長期的視点で現在投資をしておりそれは基本的には取り崩す事はないものです。 それとは別に短期運用としての投資を初めて見ることにしました。 理由としては少額投資を通しての勉強と余り金でさらなるお小遣いの獲得!ですかね。こういうところに放り込んで…

行政は何故あえて「誰も言うことを聞かなくなる原因」を作ろうとするのか

www.tokyo-np.co.jp www3.nhk.or.jp いつまでもこんな主張を通していて誰が行政の言うことを聞くと思っているの?と言ういつもの感想しか出てこないですね。 パラ観戦の権で丸川さんは「学校からの強い要望」と責任転嫁とも取れる理由を言っていました。また…

外画の吹き替えはプロがやってなんぼ

news.yahoo.co.jp 前作のスーサイド・スクワッドの評価が酷いのは先日アマプラで途中で視聴を止めたぐらい理解していたので新作の方もタイトルだけで敬遠気味だったのですが実は監督がガーディアン・オブ・ギャラクシーのジェームズ・ガンだったのといつも拝…

人としてどうかと思うレベルで被害者を貶める教頭

news.yahoo.co.jp 教頭(手記から):「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか」 今回の報道で最も衝撃を受け批判の的になっている教頭が言ったとされたとする言葉です。 一方的な伝聞…

入管はどこから何を見ても真っ黒

www.buzzfeed.com 荻上チキさんのラジオ番組で担当弁護士の話を都度聞いていたましたが今回のことを含めかなりひどい対応です。 外国人絡みだと技能実習制度と並び日本の恥部と言える部分ですが今回はそれを白日の元に晒したような形です。 これは多くの研究…

3.5周年を迎えた「プリンセスコネクト! Re:Dive」をちょっとヨイショする

ただいま3.5周年記念でイベントが盛り上がっているソーシャルゲーム「プリンセスコネクト Re:Dive」(プリコネ)を少し持ち上げたいと思います。 1:無課金にあまりにも優しすぎる運営 私みたいなエンジョイ勢でも基本的に無課金でかなり遊べるところでしょ…

そろそろ4Kテレビを考えてみる

www.sony.jp 現在使っているTVが東芝のREGZAで43インチのものです。そろそろ丸9年経過で今の所問題なく動いているもののいつ何時沈黙してしまうかわからないので新しいTVを考えてみることとしました。 長野にいた頃はあまりTVは使っておらずもっぱらPCモニタ…

生活保護制度を非難する人の矛先はお門違いな事が多いと思う

mainichi.jp お金を持っている人が自分の未来は安泰だと思っている表れですね。人はいつ何時一文無しになるか判らないというのに。 メンタリスト某に興味は無いのですが彼の発言が他の人に影響を与えて生活保護を受けている方や支援している方の負担にならな…

ラスバレのレギオンメンバーを唐突にクビになった話

assaultlily.bushimo.jp 今朝起きたら「アサルトリリィ・ラストバレット」と言うスマートフォンゲームで参加していたレギオン(パーティ)を解除されていました。 ゲーム内DMによると「ガチ化しているのでモチベーションが多分上がっていないと思います。な…

これはサンデーモーニングの問題という認識

news.yahoo.co.jp 謎の釈明をしております。 嫁入り前のお嬢ちゃんが殴り合いを・・・からどうすれば 今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいと…

原稿用紙1枚感想「夏季休業に見ている映画をまとめて感想」

帰省もままならない令和3年の夏期休業、暇すぎるのでPrimeVideoで配信中の映画を見ています。今回は見た作品のちょこっと感想です。 屍人荘の殺人 eiga.com どこかのサイトで肯定的な感想を見た気がしたので視聴したのです・・・が、色々酷かった。 ゾンビも…

原稿用紙1枚感想「THE GUILTY/ギルティ」

guilty-movie.jp 舞台が緊急コールセンターのみのワンシチュエーションムービーでありながら電話先から聞こえる音だけでその状況をありありと描写する事で公開当時かなり話題になった作品です。 気にはなっていたのですが先日PrimeVideoで見られるようになっ…

ひぐらしのなく頃に 業/卒 所感

higurashianime.com 併せて「卒業」の最新シリーズの卒をやっと見始めました。 ちなみに私はPCゲームの解までのプレイ済、ゲームも解まで視聴済みで他のシリーズは見たような見なかったような感じの触れ具合です。 業にしても卒にしても一つは他のキャラに比…

我、仮想通貨カラノ退去ニ成功ス

私、5月の末に仮想通貨のビットコイン、イーサリアム、エンジンコインを併せて10,000円購入してみたのですがその後しばらく下がる一方で「なにをやっているんだ・・・」状態でした。 で、先程なにげにチェックコインを見たらビットコインとイーサリアムが謎…

最近買って良かったもの

store.shopping.yahoo.co.jp 昨年あたりから現金からキャッシュレスへ支払いを徹底した影響で実質財布が不要になっていたのとだいぶ使い込んだこともあって小さめの財布を購入しました。 一番のメリットはパンツの後ろポケットに入れても以前よりは目立たな…

連休に突入するわけですが

特にやることがないのでおっさんの引きこもりという第三者視点から見ても最上級に哀しみしか沸かない状況です。 もともと友達がこっちに来るので会うとか実家に帰省するとかその時に撮影アポとかそこそこやることがあったのですが 緊急事態宣言以下略で全部…

Fate GrandOrder 第二部6章雑感

www.fate-go.jp 前編、後編、エピローグの都合3ヶ月の長丁場でしたが楽しく読ませていただきました。 流石きのこ!きのこを信じろ!です。 原典であるFate/Stay nightの頃からアルトリアの物語は最重要項目ですが今回も例に漏れず、FGO第二部の終わりの始ま…

メダルを噛むという行為を本人以外がやったら嫌悪感しかない話

mainichi.jp なんとも生理的悪寒が走るはなしですがなにより 河村市長は「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」とコメントした。 とあり、ジャイアニズムを言い訳に言ってしまうような市長はま…

「小林さんちのメイドラゴン」のコスプレグラビアに感じる根本的な違和感

えなこさん×「小林さんちのメイドラゴン」コラボグラビアについて pic.twitter.com/UAeb2NhmJA — 漫画アクション編集部 (@manga_action) 2021年8月3日 たまたまTLで流れてきた漫画アクション編集部の説明。 今週発売されたアクションでTVアニメ放映中の「小…

ルックバックの問題についてのお気持ち

『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。⁰熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。少年ジャンプ+編集部https://t.co/Vag51clfJc — 少年ジャンプ+ (@sh…