めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル株の購入から売却まで

www.apple.com アップルの株を7月半ばに購入、10月末に売却しました。 購入時:株数:150株/単価:$143.20/為替:110.7円/$ 売却時:株数:150株/単価:$147.05/為替:113.8円/$(仮) 購入理由はiPhone、ipadなどのウェアブル端末を愛用していているから…

原稿用紙1枚感想「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」

sao-p.net ソードアート・オンライン アインクラッド編のリブート劇場作品。 小説、漫画共に未見で情報のない状態での鑑賞です。後で知った情報ですがアスナ視点もリアル友人のミトも劇場版オリジナルとのこと。それはもう別の作品では:D TVAのアインクラッ…

ワクワクチンチン翌日

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 2回目の副反応はヒドイと言う話を聞いて休みをとった本日です。 ですが特に具合も悪くなくピンピンしているので普通のおやすみでした。 映画にでも行こうかと思ったのですが急に体調不良になるのも嫌だったので一日おとなしく…

ワクワクチンチンになった

www.city.akita.lg.jp 仕事中に行けるワクチン接種。ありがとう弊社。 という事で2回目のワクチン接種に行ってきました。 もう終わりの方なので1回目同様空いていてものの30分で終わりました。 私はファイザーだったのですが2回目は身体に異常をきたす…

期日前投票に行ってきた

www.city.akita.lg.jp 当日だと意外と忘れるので行ってきました。 市役所で行ったのですが結構人が来ていてコミケの列を感じたヲタク。 うちの選挙区って ・自民党 ・立憲民主党 の2択なんで、なんならどっちも落としたいのですがそういう訳にも行かずより…

漫画家先生の株ネタにリプしたら返してもらって楽しかった話

毎年3~4%ルールで生きていく https://t.co/BDwsGkk9tI — めぐめぐ♂ (@megtan) 2021年10月26日 ブラックラグーンなどで有名な漫画家の広江礼威さんが10億円があたったときの使いの思考が今の俺だったので引用リプしたら 大事… — 広江礼威@2021/8/19ブラクラ…

「その着せ替え人形は恋をする」第一弾PV

bisquedoll-anime.com 原作の方で2年ほど前から好きな作品として推していましたが春ごろにアニメ化が発表、この度第一弾のPVがは発表されました。 放送日も2022年冬クールという事で今から楽しみです。 PVの映像を見る限りかなり原作依りの画作りで原作既読…

「イジらないで、長瀞さん」のTVA2期が決定

www.nagatorosan.jp Twitterでの連載当初はいじめに近い弄りで拒否反応気味だった作品でしたがそのあたりはすぐに改善されて「昔ながらの小学生の男の子が好きな女の子に下手っぴなちょっかいをだす」アプローチの作品で毎回楽しく読ませていただいておりま…

投資に割く資金のバランスが難しい

media.rakuten-sec.net 投資をするにあたって「生活防衛資金」は課題の一つです。 私自体は土地とかの換金に時間を労する資産は今のところ無いので何かあったら投資に当てている分を崩せばいい。そう考えると多くても半年はあれば良いのかなぁと思っています…

結局小室さんの何がいけなかったのか分からないままなのです

www.jiji.com 眞子様との結婚について私の知る限り小室さんの母親の金銭関係だけで本人にかんする情報ってほとんど印象操作に近い風聞なのですが結局何が悪くて何年も騒いでいるんでしょうね。 もともと天皇家ありきで話が進んでいたので親族に問題があるの…

ソニーが3年半ぶりにα7の4代目を発表したけども

youtu.be 海外発表ということで日本はまだ正式発表されていません。アナウンスが出ていますが準備中とのこと。 私は現在α7IIIを所持していましてこちらはまだ丸2年経過したところですね。後、こっちに来てから利用率がめっきり減ってしまったのでIVが早々に…

新規株GitLabが公開されて4営業目の話

14日からはじまったGitLabの初値は77ドルで4営業日経過の値動きが上記の感じ。 この間の最高値が2日目の夜中(日本時間)の115ドルなのでここで売り抜ければ49%の利確でウマウマです。 仮に1万ドル投資したとしたら4900ドルの利益(ここから税金が取られ…

原稿用紙1枚感想「DUNE」

wwws.warnerbros.co.jp 西暦1万190年。人類は宇宙帝国を築き、厳格な身分制度のもとで各惑星を1つの大領家が治めていた。皇帝の命を受けたアトレイデス家は、希少な香料を産出する砂の惑星「デューン」を統治すべく旅立つ。しかし彼らは現地で、宿敵ハルコン…

改悪にも程があるAmazon Mastarcard

www.itmedia.co.jp 現在私はプライム会員が標準でついてくるAmazon Mastarcard ゴールドを使っております。 このカードは年間11,000円ですが、ちょっとした条件で4,400円まで引き下げる事が可能です。 プライム会員が年間4,900円なので実質-500円で運用でき…

原稿用紙1枚感想「最後の決闘裁判」

www.20thcenturystudios.jp 巨匠リドリー・スコット監督が、歴史学者たちの間で意見の分かれる実話を映画化したミステリー。女性が声を上げられなかった中世フランスで、自らの主張を証明しようとする女性とその証明のため行われる“決闘裁判”に臨む彼女の夫…

新規上場株「Gitlab」を買いました

www.google.com 開発支援プラットフォームを提供しているGitlabがNasdaqに上場をしました。初値は77ドルスタートで初日は35%増の103ドルで引けて好調のスタートです。 私は1日遅れで参加して105ドルでの購入。 おいくら買ったかは内緒ですが日本円で6桁以上…

コスプレアニメ「その着せかえ人形は恋をする」

bisquedoll-anime.com 原作コミックのころから好きな作品なので第一報から楽しみにしているのですがこのたび詳細が発表されました。 制作スタジオのCloverWorksは「冴えない彼女の育てかた Fine」「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン-」「…

衆議院総選挙に求めるもの

www3.nhk.or.jp 代議士の皆さまが「これぞ政治家のメインの戦場」と勘違いされている総選挙がはじまります。 真面目な話今後も自民党に好き勝手やらせることを許容するかどうかの分水嶺になる選挙になるかと思います。 個人的には野党に政権を移す・・・のは…

ipad mini用にスタンドを買った

Youtubeを観ていたらおすすめされていて金額もさほどしないので購入。 リングタイプのものですが二段式に畳むタイプで高調整の自由度が高いのと軸部分が360度回せるので縦横どちらも対応しているのがお気に入り。 利用例だと直接ipad miniに貼り付けるのです…

ブログを始めて1年間

連続365日目です ここのところ後追いで書いているので連続と言って良いのか分かりませんがとりあえず1年欠かさず書いています(笑 とりあえず思いついたものを書いているので皆さんに定期的に見ていただくようなものにはなっていないのですが個人的に振り返…

鬼滅の刃、第二期「無限列車編」を見た

kimetsu.com オリジナル+TV再編成無限列車編が始まりました。 フジの策略などと色々言われていますが ・みんながみんな劇場版を見ているわけではないのと配信や再放送用にTVエディションは必要 ・2クール放送と仮定した時に遊郭編だけでは尺が足りないので…

無料の絵画展はあまりいい思い出はない

【秋田県で開催!】超ラッセン原画展(入場無料/絵画展示販売会)を【秋田市】と【横手市】で開催!WEB来場予約でオリジナル画集orマウスパッドプレゼント最新作・名作を中心に期間限定で公開!忘れられないラッセンとの記憶を是非会場で!!⏬来場予約はこちら…

今後も基本「マスク」は変わらない

www3.nhk.or.jp 私も人のことは言えないのですがワクチンを過信しすぎているところがあって打ってしまえばもうへっちゃらと言う風潮は少なからずあります。 今の所ワクチンは重症化を防ぐもので感染はするので第三者に撒き散らす踏み台防止には未だ至ってい…

メトロイドドレッドを購入

www.nintendo.co.jp とても久しぶりにNintendoのゲームを購入した気がする。 多分これの前に買ったのがWiiのWii fitな気がする。それぐらい正直Nintendoゲームはプレイしない人間なのだがメトロイドは「これはプレイしなければ」と思わせるそんなちょっと思…

やっとこ1回目のワクチン接種が終わりました

www.pref.akita.lg.jp 日本で見るとかなり進んでいるワクチン接種状況ですが私はやっとこ1回目の摂取を終えた所です。 首都圏に比べればいたって感染リスクが低い地域なのでしょうがないのかもしれませんが 先だって実施した上司の話だとかなり混んでいたら…

夜中に地震があったようだが気が付かなかった

weather.goo.ne.jp 朝起きてTwitterを見たら「大丈夫だった?」と言うリプ 何事かと思ったら夜中に地震があったんですね。 秋田は震度3なので変な揺れ方をしていない限りは熟睡確定。 とは言え大きな揺れで初動が遅れてそのまま大事に・・・ということも考え…

株価が荒れている最中でございます

ちょっときつい調整局面に入って株価が軒並みだだ下がりしています。 うわぁ・・・とは思うのですがこれから20年近く付き合っていく予定の株式投資の世界なので今のうちに「うわぁ・・・」な局面に慣れておくのは大事だよねと思いながら見ている次第。 具体…

私はなぜiPhoneを今使っているのか振り返る

anond.hatelabo.jp 好きな方を買えばいいじゃんという意見です。戦争よくない。 で今回のお題は「なんでiPhoneを使っているか」です。 使い慣れた iPhoneは3GSから利用しているので今更わざわざアンドロイドに移行する理由が無いんですよね。特に昔に比べる…

原稿用紙1枚感想「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

www.007.com ダニエル・クレイグが演じる007の最終作。 007シリーズは過去の作品を数作TVで見るだけの認識しかなく今作を観に行くにあたって前作の「スペクター」を前日に見た程度での感想になります。 なのであくまで今作単体を観た感想になるのであしから…

緊急事態宣言が解除されたからって別に何も終わっていないの

www3.nhk.or.jp 9月末を持って緊急事態宣言が解除されました。 土曜日のニュースを見ると賑わいが戻ってきたとのことです。 秋田の片田舎にいるので現地の様子の正確なところは分かりませんが別にコロナが収束しているわけではない現状まだまだ注意深い行動…