めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり

www.daiichisankyo-hc.co.jp ここ1週間ほど右肩のコリが酷くて辛い。 いつもは首周りだけで済んでいるのですが今回は指にも直結しているらしくキーボードをしばらく叩いていると人差し指と親指が痙攣気味(むず痒い感じ)になってそれに合わせて右側の肩周り…

実質100人目の総理大臣が選出される

www.tokyo-np.co.jp 自民党民ではないので蚊帳の外で政治がまた変わるわけでして注目するべき案件ではあるものの興味が薄かったのは本音ですね。 www.businessinsider.jp 岸田氏は「我が国は民主主義の危機にある。こうした強い危機感を感じ、我が身を省みず…

持っててよかったUSB-Cハブ

2年前になんとなく買ったUSB-Cハブ。当時はPCのHDMI出力出来れば良いなぁという理由だったと思います。Thunderboltじゃなかったからダメでしたけどね。 それから2年の放置プレイを経てipad mini 6Gでやっと日の目を見ました。 iTeknicと言うBTイヤホンでそ…

株価が再び急落している

9月10月は株が下がりやすいと言う話もあって覚悟しつつ先週底かな?と楽観視して買いましたら月曜からまた下がりました。ウゲェ とは言え今の所リカバーは容易なポジションで買い増したのでこんなのよゆーよゆーと強がっていますがなんでも10月半ばまでは我…

ipad mini 6G 触感

www.apple.com 2日ほど使って思ったことをいくつか スプリットビューはだいぶ使いやすくなった ワイドディスプレイ化の恩恵が意外と出ていました。5Gのときはちょっと足りない感があって殆ど使っていなかったのですが6Gにしてからは積極的に使ってもいいか…

最近休みに出かける気力がない

週末に入りましたが市内の散歩以上の体を動かす活動を行う気力が失せています。 この1年半ほどで概ね有名所に出かけてしまったこともありますがなんか一人で出歩いても楽しくないのがありますね・・・ 秋も深くなれば紅葉を撮りに行く気力も湧くのですがこの…

ipad mini 6Gが届きました

念願の新iPadが到着! なんでも人気でセルラーモデルの一部は11月が納期らしいですね。発表会が終わった直後に予約した私は今回勝者でした。ワハハハハ 早速乗り換え作業を行ったのですが最近のiOS系は頭が良くて要Wifi環境ではあるものの基本的には新旧iPad…

原稿用紙1枚感想「クーリエ:最高機密の運び屋」

youtu.be 史実を元にしたスパイ映画という事で映画館で予告を見るたびに「これは観たいなぁ」と思っていた作品です。 キューバ危機に冠するスパイ活動なのですが正直キューバ危機云々は主題ではないし、なんならスパイ活動そのものも緊迫感と当時の空気感を…

買いませ買いませ

www3.nhk.or.jp 実際どのくらい世界経済に影響があるか誰もわからない中国企業の大ゴケに慄いて株価が下がっている昨今ですが結局この時期の調整に毛が生えた程度だよね、という事で話が収まりつつあります。もちろん警戒してなんぼですが現状悪くて-5%だ…

仮想通貨は株と違って税金関係が怖い

toyokeizai.net そうなんですよねぇ、仮想通貨って株やFXと違って通常所得扱いになるから税金が非常にめんどい。 フリーランスの方だと通常業務内で済むかとおもいますがサラリーマンだと余計な作業ですし、会社に報告などしないといけないケースも有る(あ…

なぜ政治家は最悪手の回答から始めて自滅するのだろうか

皆さん、議員にどれだけの力がおありとお思いか知らないですけど、まさか地方議員が警察に圧力かけて動画削除?できるはずないでしょう。 https://t.co/Xtvbe7ubil — 増田かおる 松戸市議会議員【いきいき子どもが育つまち!】 (@matsudosimasuda) 2021年9月…

原稿用紙1枚感想「モンタナの目撃者」

wwws.warnerbros.co.jp 今週のムービーウォッチメンで同作品の批評をやっており人間ドラマの部分が面白そうという事で見てきました。 映画館は最近ちょくちょくお世話になっている秋田駅の「Atelier AL☆VE」さん。いつも殆ど人が入っていないのだけど興行的…

なるほどこれが「握力をつける」ということか!

ここ数日のAppleの株価推移です。 9,10月は基本的に株価は低調でなおかつ新製品発表前後は株価が落ちるのは知っているので覚悟はしていたのですがいい感じに落ちております。 だからといって必要十分な株数を持っているので買い増すわけでもなく、もとも…

あらためてipad mini (と第6世代)を語る

www.apple.com 今週発表されたipad miniの第6世代、早速注文を入れて来週の到着を楽しみにしております。 私のipad mini歴は2→4→第5世代となっており、結構長いです。なのでipad mini愛を今回も語りたいと思います。 まず言いたい iPad Air と iPad miniを比…

iPhoneの売り方はある意味Appleならではですよね

先日Appleで新製品の発表がありました。 ここ数年9月に発表されるiPhoneは他メーカーに比べると高騰傾向にあると思います。 当然「高い」「誰が使うのか」と言う意見も散見されるのも頷けます。 実際私もProシリーズは良いなぁと思う機能はあるもののあの値…

ipad mini 第6世代発表!そして即注文

www.apple.com 本日アップルのイベントで発表された第6世代ipad miniは2年半前にminiファンが待ち望んだ機能を全て盛り込んだ素晴らしいものでした。 どのくらいすごいかと言うと ①ディスプレイ画面の大型化 TouchIDがサイドに移動しより画面がワイドに。今…

povo2.0は複雑になったけど使いみちが広がった良いプラン

povo.k-digitallife.com AUが面白い商品を出してきましたね。中身を見ると楽天つぶしに見えないでもないですが。 基本料金0円で半年に一回何かをトッピングすれば良いので年間660円で回線維持が出来るプランですね。 普通の用途で使うとデータ20GBの2700円…

PayPayが使えなくなる店舗が出てくるのは結論が出たと言うこと

togetter.com お試しでキャッシュレス決済を導入したお店がやめていくのは別にPayPayの手数料が有料化するだけが問題ではないと思います。 キャッシュレス決済の手数料で考えればPayPayは最安値の部類に入りますので結局は「現金一択の方がコスパが良い」と…

厄介系フェミニスト集団にカウンターを当てる有志の方々に賛辞を贈りたい

www.j-cast.com 先日、千葉県警が交通安全啓蒙の目的でVtuberとコラボした際「フェミニスト議連」と名乗る政治団体がクレームを入れて啓蒙動画を削除した問題に対して有志が抗議の為の署名運動を行いました www.change.org この署名活動、わずか2日で25,000…

原稿用紙1枚感想「スパイラル:ソウ オールリセット」

spiral.asmik-ace.co.jp 「SAW」は1,2作目が志向後はなんとなく見ちゃうシリーズなのですがなんだかんだでめっちゃ続いています。多分累計9作目。 前作まではジグソウことジョン・クレイマーを中心とした殺人劇の話でしたが今回からはあくまで同じ世界観…

月姫リメイク感想+α

typemoon.com 20年ぶりの月姫、その表側を一応プレイし終わりました。 きのこ最高!最高だ型月。これだから月厨はやめられないぜ! これが感想を一言で表した時の全てです。感謝しかありません。 同人ソフトとしてリリースされた旧作から20年、あの時やれな…

バッハの煽り発言で終わるオリパラ

www.tokyo-np.co.jp そりゃそうでしょう、としか言えないバッハによる煽り記事。 五輪を開催したことが要因で感染が拡大したかどうかはどちらも証明出来ない。あるのは五輪開催頃から感染が拡大したことだけ。 だからコイツラは卑劣だと思っています。証明不…

Fate/Grand Order 夏イベントガチャ結果報告(PU1)

毎年恒例の水着イベントがはじまりました。今年は例年とはちがい9月開催ですが、大事な第六章の余波と思えばいたしかない所です。 日頃ガチャを渋っている私ですがこのイベントだけ大盤振る舞いでここ3年ほどはフルコンプするまで回しています。ただ、去年…

もらえるポイントの利用先の話

www.youtube.com 両学長曰く「各種ポイントはすぐに使わないとポイント分を企業にただ貸しするのと同義(ポイントには利率がない、期限がある、利用ポイント分現金が残る)、と上記の動画でおっしゃっておりまさにその通りと思った朝です。 ただ、あるポイン…

予め「内容変更はしません」とアナウンスをする変なTV局、フジ

news.yahoo.co.jp 秋アニメの再注目タイトルである「鬼滅の刃」の10月放送の発表がありかなり密度の濃いタイトルが揃った感があります。 この発表で面白かったのがフジテレビのアナウンスで 同局の中村百合子編成部長は放送枠については「内容を考慮した時間…

菅さんお疲れさまです。最後まで自分の意志は無かったですね

www.nishinippon.co.jp 適正がない人が要職についた末路・・・と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど首相になった経緯と立場を考えるとあまりざまぁとも言いたくない。 私目線からみると体調不良を理由に非常に卑怯なタイミングで首相を辞めた安倍に変わ…

株投資 8月末現在

実質6月頭から運用をはじめてはや3ヶ月という事で現状の考え方などをメモ 中期~長期 ドルコスト平均法を習いインデックス積立が核。 ・カテゴリーはつみたてNISA+一般積立 ・月額は楽天、SBIのクレジット積立の上限付近 毎月一定額でバランスが良い投資が…

今年も2/3が終わったので見た映画を羅列してみる

2021年は昨年に輪をかけて映画を見ています。 という事で備忘録代わりに8月までに見た作品を列挙してみました。 結構都度感想も挙げていたのでそちらのリンクも一緒に アニメ率は高いなぁと思う。 銀魂 The Final megtan00.hateblo.jp ARIA The CREPUSCOLO m…

出版社の言い訳が存在意義すら疑わしいレベルでした

www.j-cast.com 重大事件にかこつけてサブカルを貶めるのは相変わらずの構図です。 昔ですとやりたい放題だったのですが時代は変わりました。即座にカウンターが入り謝罪する羽目になったAERAですがその内容が酷い 今回の声明について朝日新聞出版は2日、J-C…

9月でございます

月末に突然ぶっこまれたゴタゴタに巻き込まれて体力的に疲弊しておりますがゴタゴタの首謀者じゃないのでメンタルは晴れやかです。 2021年も残す所1/3を残すのみで暑かった日々もそろそろさようならです。 コロナ禍ということもありどこにも行けず基本こもっ…