めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿用紙1枚感想「Fate/Grand Order -冠位時間神殿ソロモン-」

anime.fate-go.jp FGOのアニメシリーズは一貫してファン用アニメです。それは映像化されている物語が序、6、7そして今回の終章とアニメでの完結が不可能な点とぶっちゃけFateを冠するアニメ全般で面白い作品が少ない、動いているだけで僥倖な部分が多分に…

宇多丸さんの「竜とそばかすの姫」評を聴く

宇多丸さんによる竜とそばかすの姫のレビューを聴きました。 肯定部分はおおよそ私も同意できるところで「映像作家 細田守」としての実力は世界レベルだなぁと改めて感じました。 ただ問題の部分は「もうちょっと丁寧にやってくれれば」程度の評価で全体的に…

オリンピックが始まって1週間経過

オリンピック自体はつつがなく行われておりますがコロナ関連を軸に外堀は変わらず話題は尽きません。 www.tokyo-np.co.jp 開催されてから極端に感染者数が増えてきてオリンピックを中止すべきではと言う声も挙がっています。 増えた原因=オリンピックと言う…

一瞬の谷間でゲットだぜ

嬉しかったので これで必要数の林檎が予算内で買えたのであとは放置プレイです。 大体積み立て資金の2年分を林檎にぶっこんでいます。 ブランド力はGAFAMと呼ばれるだけあって随一なので長期で見れば少なくとも4,5年は右肩上がりを期待できると思います。過…

境界線の分からない高速道路

ja.wikipedia.org 秋田県にある秋田自動車道はまだ未完成部分が多く無料区間があります。 高速道路のど真ん中に唐突に料金所が発生し、そこで料金を支払うとまたしばらくの間無料で信号のない道路を走ることが出来ます。 結構昔からそんな状態らしいのでまだ…

月曜日の穏やかな出来事

とりあえず眠いんですが片道2時間のお客様のところへ午後納品に行ってきました。 そしたら午前中着の荷物がまだ届いていない・・・宅配屋に電話をして支給届けてもらい仕事を始めたのは客先に着いて1時間後でした。 帰りも2時間の道のりを残業禁止な風潮の会…

夏のPayPay祭に参加してみた

7月25日にYahoo!ショップを利用するとPayPayポイントがかなりゲットできるので参加してきました。もちろん欲しい物だけの購入です。 以下、購入したもの ふるさと納税 「お米豚」こま切れ3.6kg(黒たれ付) PayPay:3450pt、Tポイント:300pt Yahoo!ショッ…

東京五輪が始まった

olympics.com 昨夜遅くまで開会式が行われ一年延期された東京オリパラが始まりました。 個人的に東京オリパラは開催そのものに疑念がありコロナ後は反対論を述べる側の人間です。 ただ、開催云々とオリパラに参加されるアスリートや現地で頑張っているスタッ…

原稿用紙1枚感想「竜とそばかすの姫」

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 昨日「サイダーのように言葉が湧き上がる」を観てきたばかりでどうしようかと思ったのですがエイヤッと予約ボタンを押して行ってまいりました。上映30分前まで家で昼寝していてちょっと危なかった。 細田守作品は「おおかみこど…

原稿用紙1枚感想「サイダーのように言葉が湧き上がる」

cider-kotoba.jp 元々2020年の5月公開がここまで遅れた数ある劇場アニメの中では群を抜く公開延期アニメです。フライングドッグの10周年作品でもあります。 結論から申しますと「超良かった」の一言につきます。 世界が崩壊するでもなく、全人類の命運を背負…

タマホームの株価

bunshun.jp 文春で取り上げられて丸二日、21日の株価は314円安の10%減と結構な下落ぶりを見せました。だいたい大方の予想通り。 ここは記事を見てヤバいと思った人多数の反応なのでタマホーム自体の信用とかには直結していないと思いますが明日以降…

社のトップが奇々怪々な行動をとった結果を御覧ください

bunshun.jp タマホームの社長が社員にワクチン非接種を強要していた問題、たかが代表取締役がなに人の人権侵害しているんだと呆れてものも言えない感想をSNSに述べて終わりにするつもりでした。 つもりだったのですがなんとなく本日のタマホームの株価を確認…

ルックバックを読むに当たり読んでおくと良いかも知れないもの

shonenjumpplus.com チェーンソーマンの作者「藤本タツキ」先生の読み切り漫画「ルックバック」 特に同じ畑の人達に響いている1作ですが私ははじめ読んだとき結構「???」でした。 今でも部分的には???なのですが下記の参考文献を読んで私なりに腑に落…

原稿用紙1枚感想「ファイナルプラン」

happinet-phantom.com 原題の「Honest Thief」(直訳:正直な泥棒)の方がまだシックリ来るのだがインパクトとしては邦題の方が集客・・・どっちも同じか。 爆破で銀行強盗をしていた男が愛する女性のために過去を精算しようとしたらカネに目がくらんだぼん…

HDD、逝く

先日会社より帰宅すると日頃立ち上げっぱなしのPCが止まっており再起動するとマザーボードのロゴの画面で謎の警告メッセージが。 シカトして起動しようとしてもうまく起動できず問題と思われるHDDを外したところすんなりと起動しました。 起動後に原因のHDD…

3ヶ月前に頼んだ鹿児島黒豚餃子が届く

store.shopping.yahoo.co.jp ふるさと納税を納めて3ヶ月・・・やっと届きました。 毎年鹿児島の黒豚を使った餃子を場所を変えつつ頼んでいまして今回は南九州市。おなじ黒豚を使った餃子でもやっぱり味わいが違うもののどれも美味しいです。ビバ黒豚。 10…

嫌悪感しか無いから無関心でいたいこと

mainichi.jp マイナスイメージにマイナスイメージを重ねて満を持して登場ってぐらい胸糞悪い話なのだけど。 擁護派の昔話だからは加害者の論理なのは承知の上で言っているのだろうか。今回の件は別に日頃の活動に紐付いている訳ではなくよりにもよってパラリ…

言ったことをすぐ誤魔化す、そんな大人はとても醜い

mainichi.jp 菅ちゃんと会談した後、報道向けに同じ内容のスピーチをしたのですがその中で 「我々が日本国内にリスクを持ち込むことは絶対にない」 と発言しています。それに対してTBSラジオの澤田大樹記者が 「プレイブック破られてリスクは持ち込まれてい…

コミック版「魔王学院の不適合者」の作者様が死去

www.oricon.co.jp 先日アニメの二期が決まった同作品を初めて知ったのはこのコミック版でした。 コミック版は1話からのリアルタイム組ですっきりした絵柄と考えられた構図に好感度がかなり高かった作品でした。 途中から体調不良ということで不定期連載にな…

月曜ってだるいよね

あー、早く来週の木曜にならないかな(カシコ

原稿用紙1枚感想「ブラックウィドウ」

marvel.disney.co.jp 今回は「MCU作品は心して観に行かないと楽しめない」と感じた反省文。 厳密に言えば「MCUだからといってとりあえず観に行くのは良くない」です。 そもそも論でアベンジャーズにおけるブラック・ウィドウの存在は居ても居なくてもどっち…

優位的地位の乱用に触れてしまう危険な要請を政府がする件

www.fnn.jp 金融機関から取引先に投げかけるように通達は優位的地位の乱用に触れてしまう危険な要請を政府がしている自覚あります? ja.wikipedia.org それを軽い謝罪(謝罪ですら無いケースの方が多い)や撤回で済むと思っているのが今の自民党の邪悪なとこ…

実際に個別投資をしてみて理解すること

個別投資をしてみて積み立てや少額投資では見えなかったものがちょっと分かった。 厳密に言うと見えるんだけど明確な可視化をするにはこのぐらいは最低入れないと認識出来なかったこと。 上の一覧で見る限り270ドル(約29,000円)プラスなのに、円換算だと5,…

たまにずっと喋るような事をすると色々削られる

半年に一度ぐらい定期ミーティングの司会をすることになっているのですが本日は丁度その日でした。 自宅でTeamsなので会社でやるよりはマシでしたが日頃そんなに喋ることがない私がその日だけは2時間~2時間半の間喋って他のメンバーに発言を促してふんわり…

林檎をくださいな

70個買いました。 結局1シーズン分を棚の上におかず熟成させることにしました。 私自身、ガジェット系のAPPLE製品を長期間に渡り利用していて良さを分かっている事、長期はともかく短中期でのGAFAMはまだ健在であろうという目算、あとは www.traders.co.jp …

カテゴリ「おっさん趣味を女子高生にやらせてみた」のさじ加減

supercub-anime.com 原作であるノベライズの方は未読なのでそちらには言及しません。全くの別物としてアニメ版について。 ガルパン、ゆるキャン△、ヤマノススメなどのおっさん趣味を女子高生キャラが取り扱うカテゴリーはここ数年多くなってきました。 毎回…

株投資、戒めの文章

最近投資関係における金銭コントロールに危機感を覚える事があるので戒めの文章を綴りたいと思います。 なにが一番やばいって現状「お給金から入金」しているわけではなく「既にある余剰金から入金」していること。 お給金からだと短期的に見て有限のものを…

PayPay経済圏はお手軽に環境を構築できると思う

shopping.yahoo.co.jp 良く耳にするとは思いますが楽天のサービスをたくさん使ってポイントを沢山手にする「楽天経済圏」というものがあります。 確かに何でもかんでも楽天のサービスを使えば20%以上バックは期待できるのですが本当に色々やらないといけな…

原稿用紙1枚感想「ゴジラVSコング」

godzilla-movie.jp 当初GW付近の上映予定から大きくずれ込みましたがやっと日本でも公開です。 米ではもうBDも出ているそうでどんだけ格差を喰らったのかと・・・上映格差と言えばゴジコンが日本ではこんなにも延期を食らってもあくまでも劇場だったのに対し…

2021年3Q投資商品一覧

いろんな動画や読み物で迷いながら2021年の下半期はこの商品で行くことにしました。 つみたてNISA(毎月定額) ○eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)○eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)○楽天・全米株式インデックス・ファンド 配当株 □バンガード・米国…