めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

特に困っていないのでGmailのままで良い5つの理由

www.gizmodo.jp

今更ながらなんでGmailを使い続けているかを考えるエントリー。あ、Gmailがメインメールです。昔はわざわざドメインを取ってメール使っていました。若かったあの頃(そこそこ集客できるHPもやっていたしね)。

 

1:セキュリティ機能が高い

高精度な迷惑メールフィルタが搭載されているので、間違って踏むことがほぼ無い。偽装がテクニカルになる一方です。最終判断は本人ですができるだけ判断基準を少なくしたいところです。

 

2:連携用アカウントとしての採用率が高い

主にゲームですかね。全部が全部ではないですけどGmailでの連携がそこそこあります。Facebookみたいな実名垂れ流しアカウントで連携するはちょっと嫌なので。

 

3:ブラウザでも1つのアプリとして振る舞っている風

Yahooメールもショートカットを作れば1つのアプリ風になりますがGoogleメインサイトからでも如何にも感じでGmailがあるのでなんか良い

 

4:なんだかんだでGoogle支配下

Chrome、Mapをはじめ色々なGoogleサービスを重宝している身としてはわざわざメールだけ別のサービスである必要は無いかなと言うのが極論。ただ、Googleフォトの様に実質利用できなくなるサービスはいずれ出てくるので常に次のサービスへ移れる心構えは必要ですね。メールは大変だけど・・・

 

振り返ると大した理由では有りませんね。そんなにメールのやり取りをしているわけではないのであればいい程度なのも要因だと思います(5にしておこう)