めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

iPhone16pro購入計画始動

今使っているiphoneが13miniなのですがつい先日この秋に発売されるであろうiphone16proに買い替えようと心に誓いました。

なんで購入意欲に燃えているかというと端的に言うと今まで散歩時に持ち歩いていた1インチコンデジより次のiphoneの方が使い勝手が良いのではないだろうか、と。

そのコンデジは先日とっととMapCameraに売却したのでもうあとには引けません(ちなみに買値57,000円で5年使ったやつが売値48,000円でした。)

そんなこんなでiphoneを買うための資金集めに奔走(主にポイ活)していますがここに来てAppleギフトカードを効率よく買い集めて少しでも実売価格を下げるのは如何だろうかというかなり今更感がある結論に至ったので約36時間前から実行し始めている事を書いてみようと思います

 

1:楽天市場で買う

Appleギフトカードを安く買う、と言うことは怪しげなショップを使わない限り無理なので楽天市場にある公認ショップで買い楽天ポイントで実質金額を下げる方法を取ります

 

2:SPUを上げるために楽天モバイルに加入する

現在の私のポイント付与率は3.8倍と非常に低いです。そこで楽天モバイルに加入して+4倍をゲットする事を考えました。

ただ普通に加入しても月額負担額は最低1,080円掛かるため全く意味をなしません。ですが現在三木谷案件(仮名)というMNPをすると14,000ptの楽天ポイントがバックするキャンペーンをやっており当に渡りに船!しかも以前加入していたユーザーも対象なるというのでいざというときのために温存していたpovoアカウントでMNPしました。

ブラックリスト対策と全てのポイントをいただくためには最低6ヶ月は保持する必要があるため実際のプラスは7,000pt程度になります、が、それで電話かけ放題(RakutenLink)、プラス3GBのデータ通信量の恩恵も一緒に受けられるのは旨味がありすぎますね、ありがとう三木谷社長

 

3:毎月18日のご愛好感謝デーに向けてダイヤモンド会員を目指す

楽天市場では何でも毎月18日に会員のランク毎に2~4倍のプラスがつくそうで(これを書いている今日がまさにその日)、ダイヤモンド会員になると4倍プラスされるそうです。じゃぁそれを目指して更にポイントアップ!と思ったらすでにダイヤモンド会員でした。

オレ楽天市場なんててんで使っていないよ?と思い詳細を調べたらどうやら楽天証券への支払いや楽天でんわの利用で良い感じだったみたいです。ありがとう楽天証券

ということでここは余裕のクリア。でも不思議なことに3倍しかついていないんだよねぇ・・・なんでだろう。

 

3本の矢(笑)が揃ったところで具体的な活動ですが基本方針として

毎月18日に一定額のAppleギフトカードを購入して楽天ポイントの最大化を目指す。

でいこうかと思います。

お買い物マラソンに旨味があればそれもありですがあまり余計なものを買いたくないなぁと思っています。

実際どのくらいのポイントが得られるかと言うと

現在3.8+モバイル4.0+18日3.0倍=10.8倍

が想定されます。

単純にiphone15pro 128GBの金額158,000円を想定すると

(158,000x0.108)+(14,000-1,080*6)=24,584pt

をゲット。楽天ポイント楽天証券経由で現金化・・・と考えていた時期が私にもありました。甘かった・・・そのポイントの殆どが期間限定ポイントの罠・・・と言うことでもう一回計算したころ

x+(x*0.108)+(14,000-1,080*6)=158,000

x=136,000円(おおよそ)

となりました。ゲットした楽天ポイントは速やかに楽天モバイルAppleギフトカード購入に充てる感じですね。単純にポイントを残した感じと比較しても2,500pt程度のマイナスなので許容範囲と見ていいでしょう。結果的には14%オフぐらいで買える予定です。

当然ながら机上の空論ですので10%オフを超えれば御の字かな。

 

他にもクレジット支払いのキャンペーン利用などあるんですがそこは省きます。

最終的にコンデジとiphone13miniの売却益を含めて持ち出し5万~6万で収まれば嬉しい限りです。

ではまた。