めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

あらためてipad mini (と第6世代)を語る

www.apple.com

今週発表されたipad miniの第6世代、早速注文を入れて来週の到着を楽しみにしております。

私のipad mini歴は2→4→第5世代となっており、結構長いです。なのでipad mini愛を今回も語りたいと思います。

まず言いたい

iPad AiriPad miniを比較しても意味がない!

youtubeでよく見かける動画なのですが互いの目的が明確に違うので比較する意味はないです。競合していたら分けて出す意味ないでしょ。余計迷うだけだからこういった動画は消滅して欲しい、マジで。

いくつか理由がありますが極端に分けると

air:自宅で手軽にPCの代用として使いたい

mini:外出先でスマホの代わりにコンテンツを消費したい

そしてairの場合予算と何したいかで無印とProの選択肢がありますがminiは唯一無二になります。敢えて比較対象とするならProMax。

とりあえずiPadに興味があってこの価格帯の予算があるならAirを推奨します。miniは目的がハッキリしている人だけが買う奴です。

 

私がminiを使う理由は「より見やすい画面でWEBブラウンジグ、ゲーム、写真、電子書籍WEBコミックを楽しみたい」に集約されます。

そして手軽に持ち歩けるデバイスipad miniなのです。

この利便性は実際に使ってみないと分からない部分です。使い慣れるとスマートフォンの利用はSNS、音楽、メール、スマホ用アプリ、決済に集約されます。今iphone 11を利用していますがでかくで邪魔なので出来ればiphone 13miniにしたいです。下取りとの差額で5万円で買い換えられるのでちょっと魅力的です。

 

今回第5世代から第6世代に買い替えをしますが第5世代が極端に不満というわけではありません。むしろまだまだ十分使えます。では何故買い換えるのか?極論を言えば第6世代が魅力的過ぎる為です。

第5世代が出た時にこうだったら良いのにと言われていたのが今の第5世代、Air第4世代が出たときもこの機能でのmini化を切望されました。私もそれに激しく同意していた中での今回の発表、そりゃ買います。

もう少し現実的な事を言えばminiの新機種ペースは非常に遅いです今回の発表まで2年半、4→5世代に至っては4年間のブランクが有りました。

今後順調に出たとしてもやはり2~3年のブランクが空くと思います。今回A15が積まれている理由も頻繁にアップデートしないという意味合いもあると思っています。

なので今買っても1年後に買っても対して変わりが無いという判断もあります。

最後に第5世代から第6世代に変わるにあたって期待している事を

 

大型化というよりはワイド化ですね。

f:id:megtan00:20210918194449j:plain

f:id:megtan00:20210918194455j:plain

ゲームにしても動画にしても無駄な帯が出来てせっかくの画面の大きさが生かされないケースがあります。ワイド化することでそこが少なからず解消されるは朗報です。

ステレオスピーカー

第5世代は既存の金型を利用しているため2スピーカーが片辺(下側)にしかついていませんでした。第6世代では同じく2スピーカーですが両辺(上下)に付いたため横置きしたときはステレオスピーカーとして機能します。小さな変更ですが大きな変化です。

USB-C

miniにもようやくUSB-Cの恩恵が。充電の短縮化や外部機器接続の汎用化が期待されます。使えるかどうか分かりませんが有線キーボード、マウス、HDMI経由でのTV出力が出来れば家ではでかい画面でipad miniが使えるのでは期待しています。届いたら早速試したい。

 

早く来い来いipad mini