めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

仮想通貨は株と違って税金関係が怖い

toyokeizai.net

そうなんですよねぇ、仮想通貨って株やFXと違って通常所得扱いになるから税金が非常にめんどい。

フリーランスの方だと通常業務内で済むかとおもいますがサラリーマンだと余計な作業ですし、会社に報告などしないといけないケースも有る(ある意味副業だし)。

収支内容にもよりますけどガッツリ儲けたときなんて翌年の税金が恐ろしい事になること受け合いです。

それを考えると別枠で扱われている株だと利確した時に都度精算されますし(やったことないけど)やらなきゃいけないのは損切りと利確の相殺をしたいときぐらい?

そんな訳でますます仮想通貨から離れる私でした。