めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

株投資 8月末現在

実質6月頭から運用をはじめてはや3ヶ月という事で現状の考え方などをメモ

 

中期~長期

ドルコスト平均法を習いインデックス積立が核。

・カテゴリーはつみたてNISA+一般積立

・月額は楽天、SBIのクレジット積立の上限付近

毎月一定額でバランスが良い投資が出来る事と定期的な投資商品の見直しだけで良いので短リタイア後の資産形成が目的ならばこれがマスト。

その他に小額のコモディティー(金)の積立と同じく小額のレバレッジ商品への積立を並行して行っています。

ここに関しては推移を見ても意味がないので基本放置

 

短期~中期①

半年だけ積み上げて後は様子見になるのは配当ETF

1~5月まで積んでいなかった分の投資予算の一部をこちらに回して成長率と配当の可否を確認。1年ほど運用してみて切り替えるかどうかはを判断。成績が良ければより成績が良いものに回す時用のプール資金化、悪ければ利確のタイミングで別の資金へシフト予定

 

短期~中期②

今後2~5年目用の投資プールを個別銘柄かインデックスにまとめて投資。

1年分を1単位(または半年単位)として投資。

5年目を目処に運用成績の悪いものから解約して積立に再投資する予定。

 

当初色々投資してみましたが混乱するだけなので最小限の分散に押さえました。

個別投資に関しては9,10月の落ち込んだタイミングで必要分を一気に入れる予定。そうすれば基本放置プレイできるしね。