めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

もらえるポイントの利用先の話

www.youtube.com

両学長曰く「各種ポイントはすぐに使わないとポイント分を企業にただ貸しするのと同義(ポイントには利率がない、期限がある、利用ポイント分現金が残る)、と上記の動画でおっしゃっておりまさにその通りと思った朝です。

ただ、あるポイントを無作為に利用しても「残った現金」が都度利用が小額だとポイント分お金を得した感が皆無なのも事実。使ったポイント分をちゃんと貯蓄なりに回せれば良いんですけどね。

両学長ほど深くは考えていませんでしたが自分が今どんなポイント利用をしているか振り返ってみました。

Amazon

つい先日までは何でもかんでもAmazonカードで決済していたのでこのポイントがたまって時々日用品まとめ買いの時に使っていました。今もAmazonでの購入、ID決済はAmazonカードなのでちょいちょい貯まります。今後も主に日用品(サプリとかだけど)で利用する予定です。で、これに関しては半年に一回ぐらい、ポイント精算をして金額分を投資に落とし込むのはありかもしれないので早速やってみよう。

楽天

Amazonカードで決済していたサブスクやら日常のカード決済はこちらになったのでそこそこ貯まります。

楽天に関しては楽天証券でポイントが利用できるのでそのまま投資に利用。金のなるポイント筆頭ですね。

三井住友

コンビニ支払い時の5%バックがが最高ですが最近あまりコンビニをつかていない気がする。Vポイントとして最近SBI証券の支払いに使えるようになった・・・はずなのでそっちで。勘違いだとしてもカード決済の足しに利用できるので特に問題なし。

PayPay

Yahoo!ショップで大量にポイントをゲットするのでポイントとしてはここが一番多いと思う

正直PayPay証券に充当できれば最高なんだけど今の所出来ないのでPayPay自体が持っている「ボーナス運用」に即時充当している。SPXLは今の所美味しいチャート具合なのでホクホクです。

Tポイント

Yahoo!ショップで買うと何%かはTポイントに化ける。Yahoo!ショップの買い物時に使ってしまうのも手出しSBモバイル証券で日本株を小額で買うのも手でどちらが良いかは推し量り中。

 

全般的に買い物には使わず投資に回しています。完全な投資脳。

Amazonも証券やってくれね-かなぁ