めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ipad mini 第6世代発表!そして即注文

www.apple.com

本日アップルのイベントで発表された第6世代ipad miniは2年半前にminiファンが待ち望んだ機能を全て盛り込んだ素晴らしいものでした。

どのくらいすごいかと言うと

①ディスプレイ画面の大型化

TouchIDがサイドに移動しより画面がワイドに。今回画面が縦長(横長)になったことでゲームや映画の画面サイズが大きくなりより見やすい画面になりました。

②USB-Cの搭載

データの転送速度もそうですが今まで利用に一苦労だった外部メモリやディスプレイへの出力が汎用のもので実現できるためよりイージーなメディア端末へ変貌します

③A15チップの搭載

iPhone13にも搭載される最新チップをminiにも惜しげもなく搭載。それでいて価格は最も高いモデルでも10万以下とリーズナブル

④ステレオスピーカーの搭載

第5世代は下側にしかスピーカーが無かったため横置きにした時片側からしか音が出ませんでしたが今回は上下両方に搭載したので横置きにした時の音のアップグレードが実現しています。

⑤ApplePencil第二世代の対応

いままで充電をするのにLightningに差し込む変な方法しか許されなかったApplePencilでしたが第二世代に対応したことでスマート充電と利用が可能になりました。ビバ第二世代

 

他にカメラとかもありますが私はそのへんはどうでもいいです。

とにかく買い換えない理由が何もないので即注文です。

f:id:megtan00:20210915035033p:plain

今の第5世代が29,000円の買取価格なので減額されなければ67,000円での買い替えになります。

来週の金曜には届くそうなので楽しみ!