めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

資産的なものについて考える

www.rakuten-sec.co.jp

半年ぐらい前に政府が「年金の他に2000万ぐらい無いと駄目よ」みたいな試算を出して一時期話題になりましたが実際のところ2000万円で足りるのかすら怪しい昨今の日本経済です。

遅くても80ぐらいでポックリ逝ければ良いんでしょうがこれで万年医者を始め人様のお世話になるような金食い虫な体になっていることも十分考えられますしそのときに先立つ物が無いとつらい終活になるんだろうなぁと思います。

もしかしたら明日逝ってしまうかもしれないのにそんな来るかどうかもわからん未来の事を真剣に考えないと行けないのは我ながら難儀です。

ここのところ投資にご熱心なのはそういうところもあります。

おそらく60超えても5年ぐらいは働くとは思いますがその間やその後を考えると投資慣れをしておいて少しでも目減りを抑える方法を身に着けておくべきだとは思っています。

そんな事を思いつつ今の所ってどんなんだろうと資産情報を漁ってみました。

概ね毎月積み立てている定期預金の他には年金タイプの保険や自社株等などがあります。

株やるにしても現在の手持ちが心もとないのはまずいです。

最悪株資産が0になる事も考慮するぐらいの石橋の叩き具合は必要と思ったので改めて確認してみましたがとりあえずこのまま続ければいけるかな?と言うぐらいな現状はつかめました。

あとはうまいこと資産形成ができれば爺になってもちょっとは好きなことが出来るかな?しらんけど。

具体的な数字はちょっと出さない。

出すことで多いとお思う人がいるかも知れないしその程度?と思う人もいるかも知れないけど個人的に金額を出すのは生臭くていやなので。

とは言え今後も株を含めた資産形成の話はしたいと思うので別アカでも作るかな