めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

私財管理サービスを乗り換えた

以前から家計サービスとしてZaimと言うサービスを利用していました

zaim.co.jp

リリース当初は入力作業など多かったですが各種金融サービスとの連携やキャッシュレスシフトの恩恵を受けて何もしなくても収入支出の管理が出来るすぐれものでした。

家計簿代わりに使っている分にはZaimで十分だったのですが投資を始めるとなると財産管理をある程度徹底する必要が出てきたので今回マネーフォワードと言うサービスに乗り換えることにしました。

moneyforward.com

大まかなところはZaimと変わりが無いのですが連携できる金融サービスの多さや投資等を主軸とした管理が主のサービスのため機能が豊富です。

例えば生活に必要な金融サービス(普通預金、クレジットカード、ポイント)と投資に必要な金融サービス(証券、保険、定期保険)をグループに分けて表示管理が出来る機能はかなり有益です。

月日を重ねれば証券関係のお金の動きは金融サービスのポートフォリオを見るよりもわかりやすいかもしれません。

面白いのは通販会社(Amazon楽天)も登録できるので何を買ったのかが分かる部分ですね。すげー楽。

制限付きの無償版と月500円支払うプレミアム版がありますが用途的にプレミアム版が無いと意味がないので即加入しました。

日頃の買い物チェックも出来るので経費節減の一助にもなればいいな。だいたい感覚的に利用金額は変わらないんですけどもっと気づきが有りたい。