めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

証券会社を目的別に使い分けるという考え方

www.paypay-sec.co.jp

現在楽天証券株式投資を始めていますがYoutubeでいろんな動画を見ていると目的毎に証券会社を使い分けるという考え方が結構あることを知りました。

投資は定期的に積み立てていくタイプもあればチャートの動きを見て売り買いするタイプもあります。動かす証券と溜める証券は一つの証券会社でやると煩雑化するので分けてしまうのが良いというのが1つ。

また証券会社毎の特徴や個別商品を利用してより幅広い選択肢を得る事もメリットになるとのことです。

私もそれに習い4つの証券会社を使っていこうかと思います。

楽天証券

つみたてNISAを始めとする毎月積み立てをメインとした利用

SBI証券

一括投資行うのに利用。短期運用時にネックになる手数料などが楽天証券と比べると比較的安いのが主な理由。

PayPay証券

1000円からの少額投資が可能で個別株やリバレッジをかけたインデックス商品を利用する予定

SBIネオモバイル証券

日本株の少額購入。またはTポイントの投棄場所。月50万の運用で実質0円なのが美味しい

メインは楽天とSBIで残り2つはお遊びですが急に見直したいときや好材料が入ったときに複数の証券会社があったほうが何かと便利なのは間違いがないのでとりあえず揃えておきたいと思います。

www.youtube.com

SBI証券はまだこれからですがPayPay証券はSPXLでのお小遣い積立から始めたいと思います。20年で1500万は浪漫。