めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

投資配分について考える

www.rakuten-sec.co.jp

今年はつみたてNISAの年間上限40万を積立こともあって毎月10万ぐらいは積立てる予定ですが来年以降どうすんべと言うのが現在の課題。

現在は給与から勝手に預金が引かれるようになっていて今後はそれをまるまる投資の方に回す形になるのですがそれだと年額としてはちょっと心もとない状態です。

できれば10年で1200万は投資したい思惑はあるのでそこをどうにかしたい。

今までフリーだったマネーを投資分として上積みする事をまず考えましたがこれをやると生活のゆとりに変化が出てくるのであまりやりたくない。

そこで今までの預貯金などのプール分を見直してみました。

そうすると毎月積み立ての総額の端数+普通預金で長期に遊んでいる預金を加えて再計算すると1200万ぐらい10年で積み立てられることが判明。

とりあえずそれで行こうと言うことになりました。

社株を止めると言う手もありましたが現状年間10万ぐらいしか積み上げていないし補助金や配当金が結構ウマウマなのでそのまま続けます。成長してくれよ我社。

残る課題としてはその振り分けをどうするか

やり方としては単純に120回に分ける方法で現状は今年の予定を来年も継続+一部プランの増額で考えています

www.rakuten-sec.co.jp

ただこの半年勉強した中でリターンが平凡に落ち着きそうだと判断した場合は年額単位で逐次運用可能なプールを作って一括投資も視野に入れたい

いまのところあやかりたいと思っているプランはこちら

www.youtube.com

いわゆるS&P500系の底を見定めて投資をする方法です。通常の積立よりも効率は良くなりますし個別株に比べると暴落リスクも低いのがメリット。できれば今年中に一回参加してみたいなとも思っています。

以前も書きましたが単純に積み立てるだけど面白みがないので色々考えて今後につながるようにしたいなと思います。

配当金で少し美味しい思いができるようになれば投資金額の増額も考えられますしね。