めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ソーシャルディスタンスの世の中だから出来ること

それはウマが合わない営業と物理的コミュニケーションを取らずにやり取りすることが出来る。

現在本社方針で事務所にあまり近寄るなと言うお達しが有り大体直行直帰が常な状態。

ではどうやってやりとりをするかと言うと電話やSMSのほかはメールかTeamsがメインです。

私は仕事のやり取りではTeamsを好んで使っています。

電話:言った言わないが後で発生する確率が高い

SMS:基本1on1なので第三者がやり取りを把握できない=手遅れになる可能性がある

メール:後で探し出すのが面倒。意外と見当たらない

Teams:SMSの会話形式、メールの複数同時発信が出来会社の方針で見たら「良いね」推奨

ほったらかしておくといつまでもやらない人が多い(特に営業)なので自分に被害が被らないように先手先手で発信して証拠を残しておきます。

そうすればやらなかったり、反応しなかったりしても「散々発信していますよね、ほら同じことを3回も」と言えるので逃げにはちょうどよいのです。一緒に双方の上司にも送れば更に良し。

個人的には営業サイドの上司にも必ず送っているのですがその上司もあまり反応が機敏じゃないので半ばあきらめています。

それをうちの上司に言うと「あぁいう人たちだから諦めて」と言われます。そう言っている以上何かトラブルが合っても高みの見物と行きたいところです。

直接話すと結構ヒートアップしがちな性格なので淡々と自分の仕事をこなしつつ被害は最低限にしたい、今日このごろです。愚痴は同じ被害にあっている同僚と上司に言います(笑