めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ウチの在宅勤務事情

新型コロナの蔓延でテレワークやらなんやらと人が密集しない環境を積極的(?)に構築する世の中になりました。

我社も例の漏れず事務所に出来るだけいないようにする事が推奨されています。徹底されているかと言うとそういう訳でもないのですが「秋田なんで都内よりはリスクは低いかな」と言う甘えなのでしょう。

私の住まいは徒歩10分で事務所に行けるので在宅と出社を一日で使い分けられるのが利点です。

そんな訳で最近は週1,2ペースで午前中は在宅勤務、午後はフィールドワークと分けています。

実際朝から出ても事務所に居られるわけではないのですぐに外出、アポイントがなければ車の中で事務処理なのでアポがなければ常に在宅でも良いかなぁと思っていますが今の所様子見です。

正直デスクワークは事務所より自宅のほうが捗りますね。これが一日中だと多分集中力が切れて効率はそんなに高くないと思いますが午前中の3時間程度なので中休みを適度に入れてやると良い感じに仕事が捗ります。

事務所だと相談事など仕事が止まる事が多いのも原因かも知れません。

という事で今年一杯は多分おなじ体制でやると思われるので在宅は増やしていきたいなと思っている今日このごろです。朝っぱらから会社行きたくないし(これが本音)