めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ふるさと納税の返礼品で冷凍庫が大変になったその後

f:id:megtan00:20201207184410j:plain

 

megtan00.hateblo.jp前回のあらすじ
鹿児島産の餃子をお取り寄せした翌日に7ヶ月待ちの北海道豚スライス4キロが届いて冷凍庫がさぁ大変。年末までに余裕のある冷凍庫になるのか!

餃子の方は10パックあるうちの3パックを早速消費しました。

パッケージ通りに焼くと少し皮が蒸しきれないのではじめの焼きを少し長めにして下地を若干硬くして蒸しは指定の2分から4分に変えたら私好みのパリフワになりました。

最近大阪王将のチルト餃子で楽をしすぎ(フライパンに並べて5分焼くだけ)ていたので少しは自分で火加減と時間を考えないとねと思いました。お味の方は前回も申し上げたとおりとても美味しくお酒のつまみに最高です

www.furusato-tax.jp

10000円の寄付で120個の餃子が来ますからね、最高です。

 

問題の4キロの方ですが届いた当日は150gくらい使って焼き豚丼を適当に作りましたがかなりいいです。
パリパリ目まで豚をやいて、温泉卵風の卵とたれを絡めればお手軽に美味しい豚丼が出来ます。
タレレシピは▽を参考に

cookpad.com
その後はミルフィーユを2回と今晩きのこ鍋を頂きました。
そうそう、豚が届いた翌日に実家から物資が送られてきまして

・白菜二玉(自家菜園)

・大根二本(自家菜園)

・きのこ5種ぐらい1パックづつ(多分JA調達)

・りんご沢山

・柿少々

が入っておりました。これはもうミルフィーユで12月は過ごせという父(送り主)からのメッセージに違いないと悟りました。

豚肉は500gx8包に小分けされていて私は500gを3口に分けて再冷凍する形を取っています。1口あたりは5,6枚なのでミルフィーユを作る時に大体7,8枚の白菜を使う計算になります。2回ほど作って大体半分以下ぐらいになったので1玉3-4回ぐらい作れる計算になります。ただ芯に近づくにつれ一枚あたりの大きさが変わってくるので一工夫しないとバランスが悪くなるので考えどころですね。

作り方は味の素の公式ページを参考にしています

park.ajinomoto.co.jp

全体的に素材を大切にしたい作りで薄口ですが豚の脂が良い感じにコクを出しています。ちなみに豚の量から2人前なので分量は全て半分で計算しています。

翌日に汁を再利用しようと思って取っておいたらかなり頑丈な固形脂が浮いておりました。汁は飲まないほうが良いです、胃腸にもカロリー摂取にも優しくない。

キノコ鍋はミルフィーユのレシピをベースに白菜を大量のきのこに変えただけでしたがそれもいけました。多分鍋ならなんでもいけるぞ!この汁レシピ。

鍋を頂いた後、ご飯でおじや締めも良かったですが間違いなく大量のカロリーと過剰な満腹感を伴うのでほどほどにとだけお伝えいたします。

大根は▽が美味しそうだったので今度作りたいと思います

www.lettuceclub.net

あとは秋田在住なのできりたんぽは年内に一回は作りたいと思います。ただ良いきりたんぽは高いんだよなぁ・・・