めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

Fire TV Stick 4Kに買い替えた

www.amazon.co.jp

先日のAmazonブラックマンデーでFire TV Stick 4Kが6,980円→4,280円のたたき売りセールスをやっていたのでポチッとしたのが12月1日、やっと本日届いたので早速取り付けてみました。

ちなみに今までは第2世代のFire TV Stickを使っていて

f:id:megtan00:20201224225706p:plain

8ヶ月ぐらいで買い替えました。たしかこの時もセールス期間でめっちゃ安かった気がします。Amazonセールスの時はAmazonバイスを狙うのが吉

さて、今回買い換えた理由ですが特に第2世代に不満があったわけではなく、これまたセールスの時に購入したEcho dotでステレオのシステムを構築したかったからです。

gadgets.evolves.biz

これはEcho dotを2つ使って構築するホームシアターシステムなのですが半額の2千円で売られている時に1ヶ月おきに2個買ったのが始まりで第2世代まではこのシステムが構築が出来ないことを勝った後に気がついたのが始まりです。ここで返品でもしておけばいいのにお値段と物欲に負けて気がついたら4Kを買っていたわけです。

 

ホームシアター設定をしてどうだったか

4000円のシステムとしては良きと思います。ただ映画とか音楽とかのきちんと音の調整をしているコンテンツだと心地よいのですがユーチューバーの放送ではいくつか低音がブレてストレスが溜まるので切り替えて使うのが良さそうですね。トータル的には揃えてよかったと思います。映画を見る楽しみが1つ増えました。

 

おもったよりも・・・と思ったところ

第2世代に比べると4Kの方が大分サクサク動いている印象。

メモリが500MBていどCPUが若干、GPUも若干性能アップしていますがその差は顕著に出ている感じです。再生時の差はないですが選択画面などはカクカクしなくなったのでストレスが大分減りました。少しは期待していた部分でしたが変わっていて投資した価値はありました。

 

今後

せっかくの4K対応ですが今使っているのは2Kモデルです。そろそろ10年選手なので来年ぐらいには買い換えるかも知れません。カモン4K映像。

 

という事で二ヶ月に一度ぐらいにはやっているイメージのAmazonセールを狙って今FireTvを持っている人もまだの人も買って幸せな動画ライフを送りましょう