めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

「今際の国のアリス」の原稿用紙1枚感想

www.robot.co.jp

視聴:Netflix

Twitterで最近推しの書き込みを見かけたので見て見ました。一時期流行ったデスゲーム系の漫画原作の実写ドラマ化です。

今の所8話中の4話目まで見終わりましたが中々に面白い。

1話辺り40~50分の構成で

1話:ルール説明

2話:キャラクターとゲームの深堀り

3話:物語の第一転換(ここまでが実質チュートリアル

4話:新展開(本編)

と非常に分かりやすい作りでこれは原作の話作りの妙もありますが30分TVAだとちょっと難しい作りです。

ゲームプレイヤー以外は無人の都内が舞台になっているのですが序盤の完全無人な渋谷の風景が圧巻です。どうやって再現したのだろうと思いましたがNetflixマネーでセットを作り上げたそうです。

www.crank-in.net

芝居の方は主役が山﨑賢人なのでいつもの勢い系なんですが加減なれているせいか許容範囲でしたが土屋太鳳の方がきちんと役者をしているので時々その差が気になることがありますね。

とは言え、その辺りは作品そのものの作りの前には微々たるものと思えるぐらいには集中して見られる作品になっていると思います。

残り4話も楽しく見られることを期待して続投。