めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

思わず「誤解」を辞書で調べた

www3.nhk.or.jp
誤解
ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの意味を取り違えること。思い違い。「誤解を招く」「誤解を解く」「人から誤解されるような行動」
(goo辞書より)

政治家先生が事あることに使う「誤解」。
今回で言うと

報道内容

GoToトラベルの一時中止を発表した1時間半後に総勢8人でステーキを食べながら忘年会をした

私達の感想

感染拡大を防ぐための発表をした直後に大人数で不要不急の会食をした。しかも感染リスクの高い年齢の人ばかり

 

政治家は反省を表する場合「誤解」と言う言葉使うべきではない。

使うときにはその誤解内容と事実の齟齬を説明する責任がある。だがそんな事をしたら余計揉めるのは目に見えているので、ここは偉そうに「お前らがいらん勘違いするから謝ってやっている」のごとき言い回しは使うべきではない。

実に印象が良くない言葉を使っている事にいい加減気がついて別の方法を模索した方が良いのではないだろうか()

誤解と言えば適当に理解してくれるだろうなんて上から目線が標準の人達の論理でしかない。

 

そんな風に思いましたが安倍政権に続く菅政権も大体そんな感じで自分が国のトップであることの自覚の無さがまた一つ浮き彫りになったなと言う呆れた感想しかなくて別に怒っても憤ってもいません。

だから早くもっとまともな政治家に政権を譲って、お願い。