めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

2020年に撮った写真9枚

晦日までまだ4日ほどありますが大体今年の活動は終わりを見たので2020年に撮影した写真を何枚か紹介させていただきます。

撮影カメラ:Sony α7mIII

撮影レンズ:Tamron 20mm/f2.8  or  Tamron 28-75/f2.8

昨年までは人物撮影がメインでしたが秋田に来て被写体になるモデルさんのツテが無いことと新型コロナウィルスの流行で風景撮影がメインになった年です。

人物撮影とは異なる撮影手法とセンスが必要なので試行錯誤をしながらの1年だったと思います。

感覚的な撮影が多いですが現像も含めて満足のいく写真が出来た時の喜びは何を撮っていても変わりませんね。

 

あきた港

f:id:megtan00:20200125161613j:plain

秋田は日本海側ということもあり年中天気が悪い(特に冬場)地域ですがときおり見せる空の表情に出会えたときのワクワクはたまりませんね

 

ポートタワーセリオン

f:id:megtan00:20200208143031j:plain

100メートルのポートタワーは1階から70メートル上の施設までを見上げることで鑑賞することが出来ます。その幾何学模様はとても美しいものです。

 

新屋海浜公園

f:id:megtan00:20201227203730j:plain

日本海は海と日没のコラボ写真が撮れるのが特徴。海に没していく絶妙なタイミングを逃さないために足元にくる波を気にしながら30分ぐらいずーっとカメラを構えていました。暗くなる時は一瞬ですよね。

 

千秋公園

f:id:megtan00:20200418061907j:plain

鏡面風景の撮影は楽しいですがどこから撮れば良いのかが悩みどころですね。

水面が波立っていなければ正面も有りでしたが少し波立っていたので色映えする方を取りました。

 

田沢湖

f:id:megtan00:20200607110143j:plain

青い湖として有名な湖ですがちょうどこの日は天気も最高に良くて何をとってもエモい写真が撮れました。まさかこんなに晴れているとは思わなかったので幸運に感謝しつつ撮りまくりました。水面の模様も独特なものがあり良いですよね

 

男鹿水族館GAO

f:id:megtan00:20200811104009j:plain

水族館はクラゲを撮っておけば大体OKだと思うのです。実際OKでした。

ありがとうクラゲ。

 

奥入瀬渓流

f:id:megtan00:20201031103845j:plain

滝と渓流だらけのエモのパラダイス。

とは言っても紅葉も終わりに近く何撮ってもOKだったかと言えばそんなこともなく。

色々探している中で色合いと水の緩急が綺麗にまとまったポイントを見つけることが出来て良かったです。滝の方も良いのが撮れましたがこちらのほうがお気に入りです。

 

大正浪漫喫茶室

f:id:megtan00:20201121101430j:plain

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」の聖地とされる喫茶店

生憎の雨模様でしたが館内は落ち着いた雰囲気で、またお客もたまたまいなかったこともあり望んだアングルが撮影できました。

現像で若干脚色していますがとても良い喫茶店です。

 

與次郎稲荷神社

f:id:megtan00:20201219075320j:plain

千秋公園内の稲荷神社。京都のものには程遠いですがそれでも撮影しがいのあるばしょですね。意図せず吹雪な所で撮影をしましたが逆に秋田らしい風景として撮れて結果的にこれはこれで良かったかな。

 

年末になって新しいレンズを2本増やしましたし2021年も積極的に色々撮影していきたいと思います。できれば人物撮影もしたいです。