めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

みずほ銀行に少額で通帳だけ作ってそのまま塩漬けしてやりたいぐらいには胸糞悪い話

www.zaiten.co.jp

大銀行や大病院は派閥や権威で組織構造がブラックと言われ、よく物語の題材として用いられますがこの件に関してはそういったもの悪い部分が露骨に出ている一例だと思います。

今回は大企業の管理職が部下に対して執拗なパワハラを行う腐った構造が露見した例ですがここに限らずやり口は違うものの気に入らない部下を追い込む行為は中小企業でも見られるのではないでしょうか。

内部告発をする機能があるにもかかわらず機能不全に陥るぐらいですからそういった機能がまともにない中小企業にそれがないとは言えません。

もちろんほとんどの企業がまっとうだと信じたいですがどこまで行っても人と人のコミュニケーションが軸になる以上そう簡単にハラスメントの問題がなくなる事はないのでしょうね。

どこの企業とは言いませんがパワハラ上司に限ってイケイケの営業マンでさらに上の役職者の覚えが良いのでどんなに社員をハラスメントで沈めていっても許される構造なのは狂っているのですが日常茶飯事ですよね。

今回の件もそうですが表ざたになっても頑なに是正しない以上いつ自分の身に降りかかるかわからない火の粉ではあります。

願わくばそんな上司がいない職場に配置されることを祈るばかりです。