めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

ChromBookというものに興味を示してみた

www.google.co.jp

顧客の社長さんとパソコンの雑談をしている時に丁度Choromebookの話が出てきました。

業務アプリがなければ後やっていることなんて大したこと無いのでChrombookで良いよねぇと言うのが社長の弁で。業務用端末はそんな単純なものではない(印刷やらファイル共有やら)のですが個人用で持つには確かに安価で良いのかもとちょっと調べてみました。

Chrombookとは

ChrombookはGoogleが提供しているChromOSが入ったノートPC及びタブレットです。ChromeOSはスマホで使われているAndroidOSの亜種だと思えばいいと思います(ざっくり)。なのでAndoroidアプリもある程度は使えるようです(完全互換じゃないらしい)。

Chrombookの特徴

メリットは安い価格帯のものでもそこそこまともに動くのと総じて長時間バッテリーなところです。

デメリットは基本的にクラウド連携前提(特にストレージ)なのとCPUがCoreiシリーズになると別にChromBookじゃなくても良いんじゃね?な金額に跳ね上がるところです。

私がChrombookを買うとしてその理由

・ブログ更新

・書類作成

・現像作業

出先や実家で使うこと前提ですね。家では使わないのでキータッチはそこそこで小さい方が良い感じ。現像作業はそもそも最近はそんなにやっていないのでLightroomAndroid版が使えれば良いな程度です。(出来なきゃiPadで出来るので困らない)

じゃぁ何を買うと良いのかしら

www.google.co.jp

11インチで1kgを切っている。メモリは4GBだけど上記利用なら特に問題ないと思われ。価格も2万円切っていてとりあえず買ってしまっても後悔はないレベル。

問題なのはFHDではないので画面が一昔前の狭さなところかな。

www.google.co.jp

ちょっと大きめ14インチの1.25kgだけど画面はFHDで十分な広さ。

お値段も2万前半で手に入るのでお手頃

jp.store.asus.com

前2つはメモリ4GB、ストレージ32GBとちょっと心もとない気がしますがこちらだとそれぞれ倍の容量をになるので大夫使い勝手に余裕が出ると思います。金額も最安値で2万5千円程度。ただしキーボードが英語キーしかないので日本語配列が良い私には悩みどころかな。

この候補だと14インチのC423が一番使い勝手が良さそうな気がします。

買うかどうかは分かりませんがいろいろ調べて汎用性があれば1台買ってみようかな