めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

炎上商法は制度を変える方法としてはあまりもリスキーだと思う

news.yahoo.co.jp

3度目なんですがこれで終わりにしたいと思います。

とりあえず当事者のこの方は「謙虚/下出になれ」と言う事をまわりが言っているわけではなく「ワザと仕込んで我を通すみたいな不道徳な事はどうなのか」と言っていることを正しく理解して欲しい。

実際そう言っている人もいるんだけどご本人もそんな事で炎上騒ぎになっているわけではないのは百も承知(取り違えていたら他の記事を消したりはしない)で、自分が反論しやすい都合の良い部分だけを切り取ってらっしゃるのは存じておりますので。

ただ、悪質すぎだとは思うのですが正道だけでは何も変わらないということを十二分に経験してしまった結果なのだと思います。

もし正道でどうにかなるなら今頃シングルマザーの対策は万全だし、ジェンダー問題も無意味にもめないし、いじめ隠しの体質は是正されているし、生活保護の申請もすんなり通っています。

それに加えて

togetter.com

こんな状態ですからそりゃ突貫こそ正義!みたいな運動家が出来上がってしまってもしょうがないのではないかと思います。

私も、この件ではたまたまそういう思考が出来たので言えましたが他の問題になった時同じ考えに至った事が言えるのか甚だ懐疑的ですので人のことは言える立場ではないのかもしれません。が言える部分は言っておきましょう。

今回の件は、たしかに彼女のそうていした問題提起がなされて成功したかに見えますがそれ以上に多種多様な反感が多く、今後彼女が同じ様に訴えたとしても「また無理難題を通して悦に浸っている」ぐらいに思われて終わりなのはほぼ確定です。

今回の件で言えばここまで我を通してJR職員に負担を掛ける前に止めても同じ主張は出来たと思います。そしておそらくブログを通じて冷静な対話も出来たのではないかと思います。

せっかく議員さんにお知り合いがいて自分のその一員なら理知的な戦略で主張されたほうが良かったのでは、と思わずにいられません。