めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

iPad proはビジネス目的を主眼としているからProなのだよ

www.apple.com

日本時間の真夜中に新しいApple製品のお披露目イベントがありそのなかでiPad Proの最新機種が紹介されました。

CPUには最新のMacで利用されるM1を搭載し、ディスプレイは12インチのみですがmini LEDをバックライトとして採用、メモリーもあまりメモリーを利用しないでよいと言われるiOS系でありながら16GBまでサポートするモンスタースペックとなっています。
一般的に見てこのスペックは過剰でありおそらくホビー目的では機能を持て余すと思います。

それはこのiPadがProである所以です。

Appleが提示している訴求ポイントを見てもターゲットユーザーはまさにプロです。

おそらくiPad Proを欲するユーザーは

PhotoShop等のデザインソフト

・動画編集

になるかと思います。このカテゴリーは高速のCPU/GPU、大量のメモリ/ストレージ、高品質のディスプレイを要求します。

一般的にはオーバーすぎるスペックなこのiPadもこういったことを生業にしている職業(Webデザイナー、Youtuber、等)には一段か二段快適になったという意味合いになり私たちとは感想が異なってくると思います。

なので我々はiPad Proを見て高いなぁと思いつつも私たちに訴求している商品ではないと考えるのが妥当と思っています。

代わりにiPad Airや普及モデルのiPad、人によってはiPad miniがあるのでそちらをチョイスすればいいだけの話です。そのためのラインナップですしね。

どうしても12インチとか欲しい方は現行かさらに1世代前のProでも多分間に合うのではないかと思います。

そんな私は大きなディスプレイより携帯性、早くこいこいiPad mini