めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

表現の現場調査団が報告する「「表現の現場」ハラスメント⽩書 2021」

www.hyogen-genba.com

まだ聴いている最中なのですが冒頭で紹介されたハラスメント例だけでかなり酷いなと思った次第です

とりあえず表現の現場調査団が公開している調査結果を少し読んでみましたが

回答者1,449名のなかで、
● 「(何らかの)ハラスメントを受けた経験がある」1,195名
● 「セクハラ経験がある」1,161名
● 「パワハラ経験がある」1,298名
● 「ジェンダーハラスメント経験がある」1,042名
● 「その他のハラスメント経験がある」797名
● 「学⽣時代のアカハラ経験がある」376名 

と、(業界地位としての)弱者であることを良いことにやりたい放題感が滲み出ています。

エンターテイメントに関わる方たちはサラリーマンとは異なり個人事業主がかなり多いため組織として守ってくれるものがなく業界の黒い慣習にも逆らえない部分は想像に難くないです。

その組織体なサラリーマン社会でも企業内の力関係に心を蝕んでいる人がいるくらいですからね・・・ 

学生のノリが抜けていないようなセクハラやパワハラの事例が多々あって、お前ら子供か!と半ば呆れる部分もありますね。

こういった事が少しづつ周知されて少しでも悪い慣習が無くなってくれることを祈り紹介させていただきました。