めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

風景写真「秋田市の桜」

f:id:megtan00:20210411102638j:plain

今年に入ってソニーのミラーレス(α7III)での撮影を全く行っていませんでしたが暖かくなり鮮やかな被写体もちらほら見られるようになりましたので快晴の日曜日に撮影散歩と洒落込みました。

場所は秋田市内にある千秋公園になります。

上記の1枚は入り口にある池で見るには寂しいですが撮るには絶好の桜。

 

f:id:megtan00:20210411102852j:plain

同じ場所の桜にたまたま雀が止まっていたので撮影。

望遠200ミリだと狙って撮るのは難しいですが色々撮り歩いているとこういう出会もあります。

 

f:id:megtan00:20210411105830j:plain

公園内には久保田城と言うお城が有ります。この公園も堀居などを含めた城跡になります。

周りに咲いている桜と絡めて色々撮りましたが赤と白が良いアクセントになっている煽り構図のこちらをチョイス。

 

f:id:megtan00:20210411110136j:plain

庭園。普通に撮るとなんてこと無い風景なのですがいい感じに手前の樹が額の代わりをしてくれたのとピンクを強調した現像でメリハリが出てそれらしくなりました。構図と現像は大切

 

f:id:megtan00:20210411111505j:plain

お城ではない他の建物の瓦と桜。和風有美感が出てればいいかなぁ。

使っているレンズが24-200と便利ズームなのでボケのクオリティはそれなりなのでちょっと引いた構図の方がわちゃわちゃしない印象です。

 

f:id:megtan00:20210411112015j:plain

最後は桜の花を中心としたアップ。

ありきたりだけど基本でもありますので。この辺りは85ミリ単焦点を持ってきて撮るべきだったなぁと反省です。

 

たまの快晴なので十二分に活用したいところでした。