めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

AppleWatchSEにして半年が経ちました

www.apple.com

昨年、1年程度利用していたAppleWatchSerise3からAppleWatchSEに鞍替えしました。

megtan00.hateblo.jp

乗り換えてから約半年経過したので本日はその雑感を。

まず以前使っていたAppleWatchSerise3ですが

コアチップが弱い

ストレージが足りない

選べる文字盤が少ない

以上の致命的な理由でお薦めしません。ただ2万ちょいと言う価格は魅力的なのでどうしても3万出して買うのには躊躇する方はSerise3で。それいがの方はSE以上をお薦めします。ここは間違いないです。

さて、本題。現在AppleWatchSEは主に下記の理由で使用しています。

ヘルスケアログ

AppleWatchを買いたいと思っている理由の最も大きな理由かと思います。

「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の3つのリングから構成されるアクティビティから始まり睡眠監視やNikeRunなど色々ありますが基本的にはアクテビティがメインになっています。睡眠とかはこれでどのくらい寝ているかは分かるものの改善手段は別に模索する必要がありますし、NikeRunとかのランニングソフトもガッツリやる方には良いと思いますがアクティビティの延長な使い方をしている私には距離を見るぐらいになるので最近はあまり重視していません。ランニングをする時に使って総量や平均を見るのには使っています。万歩計の「Duffy」は10000歩を目安に動く方には良いと思いますがこちらもあまり見ていません。という事で色々やってみましたが結局アクティビティ重視で利用しています。

リングが閉じると1日やったなと思うのが最近の習慣ですね。

電子決済

NFCが内蔵されているので単独での電子決済が出来ます。私はiDを利用しておりリアル店舗での決済の殆どはiDです。

財布を出す必要も、スマホを出す必要もない楽さと会計の圧倒的速さ、後はクレジットの履歴に個別決済の履歴が残るので利用からログまで便利しか有りません。前も書きましたが財布を持ち歩かないタイミング(ジョギング)でも店で買物が出来るのは良いです、ホント。

一応PayPayも決済できますがスマートフォンと通信できる状態ではないとだめなのとバーコードで読み込んでもらえる店舗でないと使えないのでPayPay利用時は一律スマホでやっています。

2段階認証

最近のサービスのログインはSMSによる2段階認証が多いです。スマホにも通知されますがそのタイミングは意外と手元にない事が多いのでAppleWatchに通知されるのは地味に便利です。

Spotifiy

車の運転中にSpotifyで音楽を流すことが多いのですが掛かっている曲をスキップしたい時や音量調整をする際にに重宝しています。

このご時世、車の運転中のスマートフォンの操作はご法度です。ですが今の所ウェアラブルコンピューターに関しては追求されることは有りません。

AppleWatchでの操作なら実際のところスキップ程度なら見なくても操作できるので信号停止中なんかにササッと操作できる利便性は計り知れません。音量調査もクラウンを回せばOKですしね。

スリープモード連動

最近映画館によく行くのですが鑑賞直前にAppleWatchをスリープモードにして余計な通知をカットします。これはそのままスマートフォンにも連動していているので暗くなった後でもさっと切り替えることが出来るのは地味に便利だなと最近感じています。

 

と、こんな感じです。他にも天気や電話を時々使っています。

ほとんどスマホで出来ることですがスマホを出して操作するまでもない操作が簡単にできる恩恵は計り知れないと思っています。

あとは2日ぐらいバッテリーが持ってくれれば文句ないんですけどね・・・