めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

マスクをしていてもFaceIDが使える機能がやってきました

japanese.engadget.com

本日からアップデートが可能になったiOS14.5にマスクをしたままでもFaceIDでの解除が可能になる機能が追加になりました。

ただし、apple watchとの連携機能なのでapple watachが必要です。

apple watchユーザーの私は早速アップデート。両方のアップデートが終わるまで体感1時間ぐらいでした。他にAirTag連携等のアップデートもあったのでしょうがないにしても楽しみな機能なので長かった。

アップデートが終わったので早速チャレンジ。

おぉ確かにマスクをしていてもすんなりと解除されるぞ

f:id:megtan00:20210427202309p:plain

apple watchにも解除された旨の表示が出ます。これは意図せぬ解除が発生した時にwatch側で強制ロックさせるための機能になります。

これでまた1つwatchが手放せない理由が出来てしまったぜ。これのために買うという選択肢はどうかなぁとは思いますが利便性は高いのでこれを期に使ってみるのは悪くないかもしれませんね。

ちなみに買うならSEだぞ!

megtan00.hateblo.jp

▲力説している記事