めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

役は立たない投資日記(仮称)

兎にも角にも投資を始めようと思います。

お世話になるサービスは3社

楽天証券

www.rakuten-sec.co.jp

ネット証券といえばこことSBI証券だと世の中のYoutuberはこぞって言います。

アフィリエイトの罠なのかもしれませんが確かに取引額は安いし使いどころのない楽天ポイントを投資に使えるしと基本的に良さそうです。

ここでは

・つみたてNISA(投資信託

・高配当ETF(海外)

・海外投資

・金プラチナ

でお世話になる予定。

○ネオモバ

www.sbineomobile.co.jp

国内の証券をまともに買うと一社で10万以上かかるの(なぜなら100株単位でしか買えないから)ですがここで買えば1株から買えるため複数社の株を分散購入しやすいのが最大のメリット。取扱は国内のみですが海外は1株から買えるところばかりなのでまったくもって問題なし。

毎月50万までの取引は定額216円(うち200円はTポイントでバック)で実質タダなのも嬉しい。

ここで国内株を少額購入しつつポートフォリオ金融商品の組み合わせ)の勉強をしたいと思います。

あと使いみちのないTポイントはここに捧げます。(Yahooショップで買い物すると貯まるので)

○チェックコイン

coincheck.com

仮想通貨売買。とは言えお遊び程度でしかやらない予定。

曰く「仮想通貨で馬鹿騒ぎしているのは運用資金の30%以上を突っ込んでいる人。1~3%程度なら半減したところで1.5%の損失で済む。上がれば儲けもの」との格言になるほど!と思ったものです。

www.youtube.com

▲格言元

とりあえず1万ぐらい分散でぶっこんでほったらしておこうと思います。一喜一憂するから損をするらしいので。

本格始動は6月1日。ゆったりとやろうと思います。