めぐめぐのブログ4杯目

雑談メインのライフログです

やっと株式投資に手を出す

www.rakuten-sec.co.jp

先日株式投資をどうするかウダウダしていましたが

megtan00.hateblo.jp

準備と覚悟が出来たので手を出すことにしました。

準備金は普通預金でほったらかしにしているものがあるので他の通帳に移すぐらいの感覚でまずは始めてみようと思います。

そういう心持ちだと当然企業を選んでの投資は無謀も良いところなので投資信託を使います。

色々知見を得てみましたが自分に合うのは

楽天証券

・積立NISA

・全米株式インデックス・ファンド

のネット上では初心者御用達の結論に至りました。

楽天証券の良いところは手数料が安いところと楽天カードでの取引で毎月MAX500ポイントまで楽天ポイントがゲットできるということ。このポイントを株の購入に使えるので効率が良いです。

積立NISAは最大20年に渡る非課税のの長期間運用が出来るのが魅力。月平均で3万ちょっとまでになりますので通常の投資信託と組み合わせになるかと思います。

楽天・全米株式インデックス・ファンドを使うとGAFAMなどの成長株に投資をしており今の所高いリターンが期待できます。リスクを低くするためには全世界インデックスも良いと言われていますがそちらも米株の比率は高いのであまりサはないとも言われています。

とりあえずは月5万をコンスタントに投資をしつつ株式について深く勉強していきたい。

短期や優待も気になるところですがそこはじっくり勉強をしていく中で選択肢に入れていきたいと思います。